最近、スマートフォンの回線環境を見直しました。 もともとは「povo+楽天モバイル」のデュアルSIM体制でしたが、現在は「ahamo+楽天モバイル」に切り替えています。
私が使っている楽天モバイルは、通常の契約(最強プラン)ではなく、「株主優待」として提供されている特別な回線です。10万円くらいの楽天の株を保有していると「月間30GBのデータ通信」と「音声通話かけ放題(アプリ使用)」が無料で使えます。ただし、 楽天市場でのSPU(ポイント倍率アップ)など、通常の楽天モバイル契約者が受けられる各種特典は一切ありません(本当は、通常の楽天モバイルも契約していたんだけど、ふるさと納税が対象外になってから、SPUのメリットが楽天モバイル契約額を踏まえると微妙なことになったので併せて解約したのでした。)。
ただし、これなら、楽天さえあれば、povoの契約は不要と思われるかもしれません。電話かけ放題ですからね。そこは、楽天モバイルの電話番号をメインの番号にしたくなかったというのもあり、昔から使っている番号はpovoで維持して、長電話でないときなどはpovoを使っていたということがあります。
それで、ahamoにMNPをしたわけですが、まあそれはdポイントが貰えるからですね。月額金額的には、povo+楽天モバイルの方が安く済みます。でも、ahamoの30GBのデータ通信も付いてきますからね。これで、データ通信はahamoと楽天モバイルの二系統をそれぞれ30GB使えることになります。そして、ahamoには電話5分かけ放題も付いてきますから。
データ通信の品質ですが、電車の中などで、以前なら通信ができなくなったようなところでも、ahamoなら通信できたりしてメリットを覚えます。ただ、都心から離れたところなどでは、ahamoより楽天モバイルの方が通信状態が良いという所もありました。
そして、電話については、楽天モバイルだとかけ放題なので、そちらを良く使うようにしていたのですが、実は問題が発生していたことにしばらくの間気づかなかったのです。それは、データ通信をahamoにしているときに、楽天モバイル(アプリ)で電話をかけると相手方には非通知になるのです。じゃあと思って、頭に186を付けるようにしたから大丈夫だろうと思っていたら、それでも非通知。だから、楽天モバイルでかけるときには、モバイルデータ通信を楽天に変えるようにしています。
posted by nishinyah at 23:41|
Comment(0)
|
iPhone/iPad
|

|