2026年05月31日

トレイン・マスク


朝は、基本的にマスクをして家を出る。少し前までは花粉対策だったけれど、今はもう違う。

なぜマスクをしているのかといえば、満員電車に乗るからだと思う。マスクが1枚あるだけで、あの距離感が和らぐ気がするのだ。

だから、職場に着いてしまえば、それ以降はたいてい外している。

電車といえば、満員電車でのショルダーバッグの人は何してくれんのと思うことが多い。横にいる人に必ずと言っていいほど当たるのに、本人はそれをまったく自覚していない。

そんな満員電車だけど、途中の駅で、乗り換えのため、ごっそり人が降りる車両を狙って乗るようにしている。乗り換えの人の出入りのときに、運が良ければ座れるし、座れなくても座席の前に立つことができる。荷物を網棚に乗せることができるし、前の空間は空いている。

ただ、そんな車両だから、そもそも他の車両より人が多く乗っているのだが、その車両が来るホームに、大きな荷物を持った人やベビーカーの人が待っていることがある。

「ここは混みますよ」と、声をかけたくなるけど、自分のために言っていると思われそうで、声はかけられないでいる。まあ、そういう時は同じ車両の別の出入り口のところに並ぶようにしているけれど。

まあ、そんなこんなです。

posted by nishinyah at 23:59| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月30日

モバイル通信と電話


最近、スマートフォンの回線環境を見直しました。 もともとは「povo+楽天モバイル」のデュアルSIM体制でしたが、現在は「ahamo+楽天モバイル」に切り替えています。

私が使っている楽天モバイルは、通常の契約(最強プラン)ではなく、「株主優待」として提供されている特別な回線です。10万円くらいの楽天の株を保有していると「月間30GBのデータ通信」と「音声通話かけ放題(アプリ使用)」が無料で使えます。ただし、 楽天市場でのSPU(ポイント倍率アップ)など、通常の楽天モバイル契約者が受けられる各種特典は一切ありません(本当は、通常の楽天モバイルも契約していたんだけど、ふるさと納税が対象外になってから、SPUのメリットが楽天モバイル契約額を踏まえると微妙なことになったので併せて解約したのでした。)。

ただし、これなら、楽天さえあれば、povoの契約は不要と思われるかもしれません。電話かけ放題ですからね。そこは、楽天モバイルの電話番号をメインの番号にしたくなかったというのもあり、昔から使っている番号はpovoで維持して、長電話でないときなどはpovoを使っていたということがあります。

それで、ahamoにMNPをしたわけですが、まあそれはdポイントが貰えるからですね。月額金額的には、povo+楽天モバイルの方が安く済みます。でも、ahamoの30GBのデータ通信も付いてきますからね。これで、データ通信はahamoと楽天モバイルの二系統をそれぞれ30GB使えることになります。そして、ahamoには電話5分かけ放題も付いてきますから。

データ通信の品質ですが、電車の中などで、以前なら通信ができなくなったようなところでも、ahamoなら通信できたりしてメリットを覚えます。ただ、都心から離れたところなどでは、ahamoより楽天モバイルの方が通信状態が良いという所もありました。

そして、電話については、楽天モバイルだとかけ放題なので、そちらを良く使うようにしていたのですが、実は問題が発生していたことにしばらくの間気づかなかったのです。それは、データ通信をahamoにしているときに、楽天モバイル(アプリ)で電話をかけると相手方には非通知になるのです。じゃあと思って、頭に186を付けるようにしたから大丈夫だろうと思っていたら、それでも非通知。だから、楽天モバイルでかけるときには、モバイルデータ通信を楽天に変えるようにしています。



posted by nishinyah at 23:41| Comment(0) | iPhone/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月31日

AIと何もしない時間


AIのPro版を1か月使ってみたら思ってたよりポンコツだった。

例えば、あるアプリにこれこれこういう機能があると教えてくれる。それで、実際インストールすると、その機能がない。

そして「以前のバージョンでは無料版でも使えました」と言ってくる。

じゃあと思って、サブスクに申し込んでみたら、やっぱりその機能がない。

そして「古い情報でした。今は最高額のプランじゃないとその機能はありません」と言ってくる。

この以前のバージョンでは使えたというのは、AIの常套句のようで、本当かどうかはあやしいところ。

また、Pro版では深い思考をするので、その分時間がかかる。これについては、iPadのスプリットビューを使って、別のアプリと同時に使えば時間が有効できるだろうと思った。

だけど最近思うようになった。スマホとかない時代は、こうした何もしない時間、それこそ待っている時間が結構あったと思う。そういう時間も実は大切なものではなかったのではないかと。時間が空いたらなんでもそこに詰めていくのではなく、なんとなく思考とも言えないようなものを巡らす時間があってもいいのかもと。

おそらく、時とともに、このポンコツ具合もやがて解消していくのだろう。そして、AIは人のパートナーとして欠かせないものになることはもう決まっているようなもの。
そうなった時、このポンコツなAIとのやりとりを懐かしく思い出したりするのだろう。


posted by nishinyah at 23:05| Comment(0) | ICT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年02月28日

パンとチーズとマヨネーズと


アボカドと卵とキュウリのサラダをパンに載せて食べてたけれど、量が多くなりがちなので、パンの上にスライスチーズを載せて食べるようになった。ポタージュスープも添えて。それから、ゆで卵はそのままマヨネーズをつけて食べるようになっていたんだけど、なんだか、お腹がぽっこりしだしたのが気になってきた。

そこで、ポタージュスープを紅茶に変えた。

けれど、チーズ載せただけだとなんだか味が薄く感じる。それをポタージュスープが補っていたんだけど。

そこで閃いた💡

チーズの上にマヨネーズかけたら良いんじゃね?

やってみたら、かなり美味しくなりました。これはびっくりするほど。

お腹も少しすっきりしたような気がします。

ただ、カロリー的に見るとマヨネーズは結構あるのね。でも、低糖質という面でいえば優等生。

だから良いのかな。


posted by nishinyah at 22:19| Comment(0) | FOOD/DRINK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年01月31日

テレビ受像機

最近AIのフェイク動画が話題になっている。今は玉石混交感があるが、それも時間の問題だろう。

何が真実か見極めるのが、ますます難しくなりそうだ。

そこで思ったのが、フェイク動画は基本ネット由来だということ。テレビの番組自体がフェイク番組ということは考えづらい。

もちろん、従来からテレビの信頼性というのはあって、テレビで言っていることをそのまま信じるのは危険ではあるけれど、フェイク動画という意味では今のところ、安全性は高いと思う。

今やおそらくパソコン以上に普及していると思われるスマホの自由度が偽情報の流通手段になっていると思う。スマホは自由すぎるのだろう。

じゃあ、テレビなら安全かというと、今や、リモコンにNetflixやYouTubeのボタンがあって、配信も放送と同じように扱われている面がある。テレビもインターネットに繋がっていて、ネット由来の情報が従来型のテレビと区別なく見られてしまう状況であろう。

それでも、あえて「テレビ受像機」という形態に期待したいのは、その閉鎖性だ。スマホはあらゆるアプリが入り乱れる「何でもあり」の道具だが、テレビはまだ「視聴」に特化した専用端末という側面が強い。

テレビ受像機の中に、放送と同等の審査基準を持ったネット専用チャンネルだけが並ぶような仕組みができれば、フェイク動画のような心配はテレビ受像機を見ているだけなら心配はいらなくなるだろう。

posted by nishinyah at 22:49| Comment(0) | ICT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年12月31日

今年の紅白


去年の今頃は家で寝込んでたかな。

私は、テレビを持っていないのですが、紅白からゆく年くる年の流れって、大晦日って感じで、例えあまり知っている曲が流れてなくても年末は紅白だよねって思っていました。

今年は、ラジオで紅白を聴けると知って、聞きながら過ごしています。
ながら聞きですね。
昔から、紅白の時間は長いから、途中でお風呂入ったりもしたり、結局ながら聞きがデフォですよね。

そんなこんなの年末。

■追記
ラジオだとゆく年くる年ではなくてニュースなのね。


posted by nishinyah at 23:27| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年11月30日

ロデヴ


よく行く近所のスーパーで、タカキベーカリーのパンが半額で売っていると思って買いました。

こういうパンは、焼かない方が美味しいんだよなと思いながら、マーガリンを塗って食べてみると、うーん、なんか違うって感じ。
じゃあ焼いてみようと思って、焼いてマーガリンを塗ってみると、もう一味欲しい感じ。
そこで、とろけるチーズを載せて食べてみたら、これがうまいのなんの。
何枚でも食べられそうな気がしました。

これは何てパンだろうと思って改めて袋を見てみると、くるみとカシューナッツのロデヴと書いてあって、そして、よく見ると、PASCO SPECIAL SELECTIONて書いてある。

え? パスコだったの?

パスコのイングリッシュマフィンが更に味が変わったこともあり、もしも、最初からパスコだと分かっていたら買わなかったでしょう。
しかし、これはうまい。

くるみとカシューナッツが入ってるから高いのだろうから、入ってないバージョンがあればいいのにと思っていたら、同じく、PASCO SPECIAL SELECTIONのカンパーニュが半額で売ってたので買ってみたら、ん? わりとフツー。

その後、くるみとカシューナッツのロデヴが2割引だったので、買って食べてみたら、あれ? 最初に食べたほどではない。最初のときも、一度に全部食べたのではなく、1/3くらい冷凍して食べたのだけど、それはそれで美味しかった。今回、何が違うかというと、あえていうと、今回はパンを少しだけ厚めに切ったことくらい。今度はもう少し薄めに切ってみようか。


posted by nishinyah at 23:59| Comment(0) | FOOD/DRINK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年10月31日

たまご


まだ冬という感じはしませんが、寒くなってきましたね。

さて、9月末にふるさと納税をまとめて寄付したのですが、そのせいか普段なら返礼品とはしない物も頼んでしまいました。


これ、30個入っているんですよね。普段スーパーで買う卵は10個入り。30個も届いたらどうしようと思っていたのですが、無事完食しました。いつもの卵より殻が丈夫な感じ、卵を割ってみると黄身が立体的に盛り上がってます。主にゆで卵にしましたが、味が濃くて、いつもの卵とは全然違う。少し高めの卵も買ったこともありますが、そちらはそんなに変わらないのに。寄付額の3割相当だとすると10個で800円。そう考えるとなかなか高級ですね。

そんなわけで、30個は多いのだけれど、来年もこの卵を頼もうかなと思った次第です。


posted by nishinyah at 22:59| Comment(0) | FOOD/DRINK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする