2008年05月05日

ヘッドホンとかイヤホンのこと

今、PhilipsのヘッドホンSBC HP1000で音楽聴いています。やはり、室内で聴くなら、このヘッドホンがいいですね。女性ボーカルが(*´Д`*)ぃい〜と言われるヘッドホンですが、たしかにいい感じです。

季節はだんだんと暖かくなってきて、むしろ暑い日なんてのもあったりして、エアコンのない我が部屋では、このヘッドホンで聴けるのは、後しばらくの間で、秋を待つことになるのかな。

イヤホンが気になったのは、まず、iPod photoを買ったとき。
それまで音質なんて気にしてなかったんだけど、iPod photoを聴いたとき、なんかあれ?って思った。
その頃、SHURE E5とかのイヤホンにしたら、スゲーいいとかいう記事を読んだりしていて、悶々としていたところ、SHURE E4が出たので、買ってしまいました。
それがσ(o・ω・o)オイラが今まで買ったヘッドホン(イヤホンを含む)で一番高価なもの。
ただ、E4ってちょっと耳穴に負担がかかる。結局今は耳穴に入れる部分をイヤーウイスパーみたいなやつにしているけど、それでも。なんか気軽に聴けない感じ?

そうこうしているうちに、iPod photoはお蔵入りになってしまい、第5世代iPod などを経て、今はiPod touchを持ち歩いている。
iPod自体の音質が向上したのか、今は、iPodに付属のイヤホンでもそんなに悪くないと思っている。とくに、外で歩くときに聴くときには。E4だと体が動く音も聞こえてしまうってのもある。
ただ、電車の中でも聴くので、やはりカナル式がいいんだよね。E4は電車の中で聴くには遮音性が高いので結構(・∀・)イイ!!
iPod付属のイヤホンでもいいくらいだから、カナル式のやつでも安いのでもいいってことになる。今まで、audio-technicaとかSennheiserの安くても評判のいいイヤホンを買ったりしていました。けど、カナル式って耳穴に入れる部分がどこかに旅立つ宿命みたいです。最近では上海問屋で売ってるアルミのカナル式をハーモニカストラップ買うついでに買ったんだけど、耳穴に入れる部分の二つの予備が尽きるまででした。それでお気に入りのヘッドホンと同じPhilipsのイヤホンSHE9700を買いました。

このSHE9700ですが、コードがいわゆるU字型です。つまり、右耳用のケーブルが長く、頭の後ろを通って、左耳用のケーブルと合体して、そのまま左側からケーブルが延びているというもの。左胸ポケットに入れたりするには結構いい構造です。

ところが、しばらくY字型ばかり使っていたので気づかなかったのですが、実はU字型だとiPod touchを使う場合の問題点があるのです。具体的にいうと、動画を見る場合、iPod touchのイヤホンケーブルの穴は右上に位置します。左からのイヤホンケーブルだと、ケーブル自身がちょっとだけ(゚д゚)ジャマーになります。まあ、その程度ですけど。

U字型のケーブルはそれなりに便利だとは思うけど、Y字型だって別に使いづらいわけでもないので、この前、上海問屋のイヤホンの耳穴に入れる部分が部屋の中から発掘されてから、お出かけのときは、またそっちを使ってる(*´∀`)ゝ

最近、STAXのヘッドホンが気になっている。でも、季節的に買うとしても秋以降かな。

posted by にしにゃー at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック