2005年10月14日

携帯音楽端末なら音ゲーを

iPod新しいの発表されましたね。
ビデオiPodじゃないんだとしたら、一体どんなのだろーという期待があったわけですが、ビデオだったので、な〜んだ、といったところはありますが、でも、新しいiPodカッコイイ・・・。新しいiMacにも似てるね。

でも〜、私の持ってるiPod Photo (60G)よりも容量が大きくなったわけではないし〜
ビデオ見られるっていっても、私はiPod Photoに写真すら入れてないし〜
再生時間が増えたって言っても、バッテリー関係で困ったことないし〜
コンパクトになったと言っても、今のiPodをコンパクトに感じてる最中だし〜

悔しくなんかないよ。ホントダヨ( ・_ゝ・)

でも、iPodでビデオって、まあ、ボクはそんなに見ないだろうけど、でも、少し考える。
iPodに限らず、たいていの携帯音楽端末って音楽が、たーくさん入ってるわけでしょ?
この音楽こそが、携帯音楽端末の強みだよね。

音楽を聴くだけなんて、モッタイナイ・・・。この音楽と画面でオモシロイことできないかな。

◆音楽に合わせて踊るヒト

まあ、音楽聴くだけじゃなくて踊れば? っていうのは、まあそうなんだけど、画面の中で踊ったら? ということ。
スクリーンセーバーみたいな感じ。
あの、iPodのCMに出てたみたいなシルエットのヒトが、音楽に合わせて踊ってたりしてた日にゃあ、とても楽しそう。
そーゆービデオを見るというのではなくて、携帯音楽端末が、音楽に合わせた踊りを再現する。
いろんな踊りがあったら面白いなあ。
盆踊りとか。

シルエットみたいなヒトっていうのがいいよね。なんか、へんに3DのCGなのはちょっとどうかなっと。

◆踊りに参加しよう

いや、画面みながら、実際に踊ってもらってもいいんだけど、自分が踊りを操作できるキャラクターを登場させて、踊ってもらいましょう・・・。
いろんな操作でいろんな踊りができたら楽しいな。
こちらが操作する踊りに合わせて、画面の中にいる別のダンサーも、それにあわせた踊りを踊ってくれるともっと楽しい。

◆踊りを披露しよう

まあ、ネットかなんかつないだときにでも、踊りを披露できたら面白いかもね。
でも、しょせんはパターンの中からになるし、音楽次第ってのもあるから、これは、どうだろ?
百人百色の踊りができたら楽しいけどね。計算上のパターンの数だけでなく、実際に、目で見てそれぞれ違う特徴的な踊りができたら・・・。
まあ、少なくとも、携帯音楽端末上で、踊りを記録して再現できたら、友達に「ねえ、見て見て(゚∀゚*)」っていうのはありだよね。

なんて書いてみたけど、他にも、いわゆる音ゲーを追求できそうだよね。
こーゆーのって、携帯用ゲーム機の方が、それこそゲーム機そのものなのだから、やりやすいかもしれないんだけど、でも、PSPにしろ、ゲームボーイにしろ、ちょっと大人が外でやるのはどうかなって感じ。しかも、それに、イヤホンを取り付けて、さあ、ゲームの世界に没入するぜっていうのは・・・。ミクロならちょっといいかもしれないけどね。
それに、ゲームの性能という意味ではゲーム機の方が優れているかもしれないけど、豊富な音源(音楽)という意味では、なんといっても、iPod等の携帯音楽端末でしょう。

そんな音源を活かしたものがあるといいな。イントロクイズだけじゃなくて。

誰か、何処か、そんなのつくらないかなーっ。
DANCE..gif
posted by にしにゃー at 01:05| Comment(2) | TrackBack(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リズムに合わせて踊っちゃいましょう
Posted by kakeru at 2019年11月09日 16:35
₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
Posted by nishinyah at 2019年11月09日 17:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック