2019年11月28日

iPhone XR


iPhone XRが安くなったということで、9月末の増税前ということもあり、auで購入しました。

ところで、XRって、初見だとエックスアールって読んでしまうよね。

それまで使ってたのはiPhone 7。そのまま使うという手もあったのだけど。Face IDも結構良いというし、まあ使ってみようかなと。

ちなみに、9月末の土曜日の午後にauショップに行ったら、2時間待ちと書いてあって、それでも予約して待っていると店員がやってきて、今日は対応できないと言われ、じゃあ翌日はって訊いたら、朝に電話してもらえばキャンセル待ちで入れるかもと言われ、そうですか、とすごすごと帰ったのでした。

割と行きやすい場所にあるビックカメラに電話してみたら、XRの在庫はもうないということ。11ならあるけれど、その日の様子では3時間は待つということでした。

改めて、ネットで翌日予約が空いているauショップを探してみたところ、都内で2店発見した(それぞれ30分ずつ)のだけれど、行く方法を調べている間に1店に予約が入り、残り1店の予約をなんとかゲットしました。日曜日の午後3時に予約です。

初めて行く駅で降りて、なんとか時間前に到着したのだけれど、受付用端末で、事前予約をしている場合の登録方法が分からない・・・。せっかく時間前に来たのに時間が過ぎていく・・・。店員は他のお客さんの対応をしているし、風船配っていた人に聞いても分からないと言うし、そうこうしている間に、他のお客さんの対応をしていた店員が空いたので、話しかけて事なきを得ました。同じキャリアでの機種交換でしたが、SIMは取り替えるということでその手数料三千円かかりました。

帰りはiPhoneが新しくなり(iPhone 7はあるけれど、そこに入っているSIMは使えなくなっており)、また、そのauショップのWiFiはなかなか繋がらず、設定時にも手こずっていたくらいなので、そこでアプリを改めてインストールする気になれず、電車に乗るにもSuicaは使えませんでした。

さて、XRを使いだしてしばらく経ちますので、今のところの感想。

・テーブルに置いてあるiPhoneをそのまま使おうとするも、Face IDの関係で画面を一度こっち向けないと使えない。(;´д`)トホホ

・お風呂に入っているときはジップロック(今のiPhoneは防水とはいえ、安全のため。)の中に入れて使ってるんだけど、これは、さすがに指紋認証では使えないので、Face IDに期待していたのですが、ビニール越しにはFace IDは使えないみたい(一度だけ成功したことはあったけれど。)。(;´д`)トホホ

・Face IDで解除しても、結局、上にスワイプするなら、ホームボタン押した方が早かった。(;´д`)トホホ

・現在起動中のアプリを並べて、終了させるのは、ホームボタンダブルクリックでいけたのに、今は、微妙な指さばきが必要となる。(;´д`)トホホ

・ホームボタンの代わりにサイドのボタンを押す場合もあるけれど、固くて、ホームボタン押す方が楽だった。(;´д`)トホホ

・iPhoneのスペースを目一杯使って画面を広くしたのだろうけれど、iPhone 7と比べて感動するほど広くなったような気がしない。

・iPhone 7と較べて、そんなに大きく重くなった気はしない(ワイシャツの胸ポケットにも入るし。)と思ったが、しかし、iPhone 7を改めて持ってみると軽くスリムに感じる。

・画面の上の部分の切り込みが入っているような画面は、これも目一杯画面を広く使うためのものなんだろうけど、広くなっているというより、むしろ狭くなっているように感じる。

・これはやがてアプリの方で改良されていくのだろうけど、横にしたときに、両下側にボタンがあるアプリ、iPhoneの本当にはじっこに位置してしまうため、親指をぐぐっと曲げなくてはならず押しづらい。

以上ですが、ホームボタンがあれば良いのにねって感じ。ホームボタンのあるiPhoneが直感的だったとしたら、今のiPhoneはより感覚的になった感じ。感覚的に使いこなしていく感じだけれど、前ほど直感的ではない。ホームボタンを使うより少し時間がかかる。iPadが発表されたとき、「 今まで、パソコンとか携帯さえも触ったことのない人に、 MacとiPad(とりあえずはiPod tocuh/iPhoneでもよい。)を何の説明もなく渡したとする。30分後、Macを使いこなしている人は少ないだろう。しかし、iPadなら、ある程度使いこなしており、更に時間がたてば、何の説明しなくても、やがて、普通に使いこなしているだろう。 」と書いたことがある。今のiPhoneはそうだとは思えない。

ただ、iPhoneのサイズがでかくなったので、ホームボタンを設置するとしても、押しやすさの関係から、今までよりもボタンの位置は上の位置になる筈です。そうなると、せっかくでかくした画面も下の方は今までよりもスペースを広くとることになってしまいます。そういったこともあって、ホームボタンを廃止したのでしょうか。ただ、逆に言えば、iPhone 8までのサイズで、上部の方はギリギリまで画面を広げればそれで十分な気がします。そうすれば良いのに。

慣れていけばまた違うのかもしれないけれど、今のところは、ホームボタンがあるiPhoneの方が良いように思ってしまいます。次のiPhoneのときに、もしも、ホームボタンがあるiPhoneが出れば、そちらを選ぶかもしれませんし、場合によってはiPhone以外も考えるかも。





posted by にしにゃー at 00:26| Comment(2) | iPhone/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
iPhoneSE愛用者です
やっぱりホームボタン必要ですよね!
Posted by kakeru at 2019年12月01日 15:52
ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン
Posted by nishinyah at 2019年12月01日 16:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: