2005年06月23日

ビル・ゲイツにひとこと

日経パソコンが届いた。

特集は、EXCELとCookieとBlog・・・。

EXCELはいろんなことが書いてあるけど、私はビル・ゲイツにひとこと言いたいと前から思っていることがある。

EXCELの印刷がいつまでも改良されないのは何故?
もう、21世紀だよ!
いいかげんにしてよ! なんでみんな平気なの!?

というか、改良というか、むしろ普通のレベルにして欲しいといったらいいのかな。印刷すると、文字がセルに収まらないところ。

一応、プレビューとかで確認したり、実際に印刷したりして確認するけど、それでも、後で気が付くと・・・あ・・・ということがよくあります。というか、そもそも、そんな原始的な確認をさせないでよ。頼むよ。

入力画面と印刷とのズレが大きすぎるっ。

みんな困ってると思うんだけどなー。いろいろな機能を付けることを考える前に、まず、ここのところをキチンとしないといけないと思う。

想像してみて欲しい・・・。

今度のEXCELは文字がはみ出さないで印刷できます!

というキャッチコピーを。

知らない人が聞いたら、「は?」と不思議に思うに違いない。そんな当たり前のこと、なんでって。

あと、EXCELと言えば、セルの交換なんかもできるといいのになあと思う。どなたかがお作りになったマクロで可能だったけど、標準機能であるといいのではないかと思うよ。ある意味、当たり前の機能かと思うんだけど・・・。

ほかにも、ついでに、ビル・ゲイツが来たら言ってやることがある。

IEの印刷、右端が切れるのいい加減にして〜。

紙のサイズをB4に設定して、A4に縮小印刷なんてテクニック使わせてる場合じゃなかろう。基本的な機能だろー

だから、誰かビル・ゲイツを連れてきてよ。言ってやるから。

・・・。

Cookieについては、とくに言うこともないので、ブログのことを。

ブログというか、正確にはブログを使ったアフェリエイトのことです。

アフェリエイトってどうだろーねー。なんか、ブログに書かれていることが、そのまま全部、広告? みたいな感じしない? 広告記事なんて、誰が読みたいと思うだろうか。だから、CMキャンセルの録画という機能もあるわけであって。

( ゚д゚)ハッ!

私も、アフェリエイトやってたよ・・・。

う〜ん。まあ、話題にするついでに、載せるのならいいかもってことで・・・。

実は自分で購入したりするときにもお得です。でも、本屋で買ってから、紹介するってこともよくあるんだけどね。

あと、製品の写真とか載せるときに、勝手に載せちゃっていいの? っていう心配がないのがいいね。むしろ、載せて欲しいって感じだよね?

それから、バナー広告だと、その企業の協賛を受けているみたいで、格好いいよねっていうのもある。今のところ、sony styleとApple Storeのシンプルなのがお気に入り。

そーゆー点では、いいかなって思う。

それで、日経パソコンのその記事を読んでたら、「ブログで始めるアフィリエイト」を読んで、実際にブログを開設したユーザー募集ってあるよ。

へえ・・・。

登録してみようかな・・・。でも、もー私は始めてしまってるんだよね。
posted by にしにゃー at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なかなかご立腹のようですね。落ち着いていきましょう。
ビルゲイツはきっとあなたを待っています
Posted by kakeru at 2019年09月08日 15:46
(・ε・) プンスカッ!
Posted by nishinyah at 2019年09月08日 21:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック