2017年09月11日

SAWARA PORTRAIT PART I




佐原は以前より一度行ってみたいと思っていた場所でした。水郷で昔ながらの風景が残っている所ということでしたから。でも少し遠くてなかなか行けませんでした。今回は、モデルさんの都合もついたので、浴衣を着ての撮影です。









170903 SAWARA 01

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/400 f/2.8 ISO100













170903 SAWARA 02

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/200 f/3.2 ISO100













170903 SAWARA 03

α7II Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA 1/500 f/1.8 ISO100













170903 SAWARA 04

α7II Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA 1/100 f/4.5 ISO100 













170903 SAWARA 05

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/250 f/2.5 ISO100



表情といい、なかなかよく撮れた写真だと思います。













170903 SAWARA 06

α7II Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA 1/2500 f/1.8 ISO100













170903 SAWARA 07

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/1250 f/1.8 ISO100













170903 SAWARA 08

α7II Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA 1/1600 f/2.5 ISO100













170903 SAWARA 09

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/1250 f/1.8 ISO100













170903 SAWARA 10

α7II Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA 1/1600 f/1.8 ISO100













170903 SAWARA 11

α7II Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA 1/160 f/3.2 ISO100













170903 SAWARA 12

X-M1 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS 18mm(換算27mm) 1/2700 f/2.8 ISO800













170903 SAWARA 13

α7II Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA 1/1250 f/2.5 ISO100






着物では鎌倉で撮影したことがあります。そういえば、浴衣で鎌倉というのは撮ったことないですね。佐原は、鎌倉に較べれば観光客は少なめではありますが、それなりに人もいるので、周囲に気を使いながら撮ることになります。

撮影スポットはやはり小野川沿いですね。地図を見ると、古い町並みはこの小野川沿いと交差する道沿いにもあるように見えるけれど、そちらの方は、自動車が多く通る道で歩道部分はごく狭く、落ち着いて見たり写真撮ったりするような雰囲気ではありませんでした。

この日はとてもよい天気でしたので、光が強く、せっかくの浴衣が白飛びしやすい。露出を抑え気味で撮って、Lightroomでの現像時に必要に応じて明るくしたりするのだけれど、限界もありますからね。多少の白飛びは実際にそういう光だったということで許容したりしています。

それと、顔の明るさ。直射日光を順光で当てて撮ることはあまりない(しかも、傘をさしていますからね。)ので、顔に合わせて露出を調整すると、背景が明るくなりすぎます。これも、露出を抑え気味に撮ったのを現像時に顔を多少明るくしたりするのだけれど、後からあまり明るくしすぎても不自然な感じになりますからね。レフ板? こういう場所でレフ板を使うのはちょっと躊躇します。

赤い傘をしていますので、どうしても赤かぶりをしてしまいます。でも、それは実際にそういう光ということですので、それで良いと思っています。青い傘だったりすると、ちょっとどうしようかなと思う場面もあると思いますが。

PART IIに続きます。






ラベル:FUJIFILM SONY
posted by にしにゃー at 21:21| Comment(4) | Portrait | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モデルの方が色白だから、赤み帯びてもキレイだね。
青だったら、真っ青になっちゃいそうだにゃー
Posted by aeru at 2017年09月11日 23:12
そうだにゃー(Φ‧̫Φ)
Posted by nishinyah at 2017年09月12日 08:52
綺麗な方ですね♪
化粧が上手なのか
美人さんなのか
顔がすばらしく整ってるように見えます^^♪

服と傘の愛称もばっちりだし
光の当たり方もすごくいい♪

色白な女性を上手に
撮影しちゃいますね!

Posted by *むぎ* at 2017年09月12日 16:09
まあねー(๑′ᴗ'๑)エヘヘღ
Posted by nishinyah at 2017年09月12日 16:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: