2016年08月27日

X-A3が発表されましたね。



実は噂の時点から気になっていたカメラでした。

そもそもは、カメラの購入の相談を受けたところから始まります。以前、初めてレンズ交換式カメラを購入するのならという記事を書いたことがあります(紹介している機種は少し古くなっているものもあります。)が、無難なのは、EOS Kissでしょうと書きました。ただ、人に薦めるのに自分が使ったこともない系譜のカメラを薦めるのもどうかと。そこで、もちろんいろいろと説明した上で、今までiPhoneで撮っていて、撮影のために旅行に行くとかいうのでないのであれば、ミラーレスが良いだろうということで、X-A2ダブルズームレンズキットがいいんじゃないかなと言ったわけです。

なぜ、X-A2なのか?

当然、カメラ自体がコンパクトであるし、もしかしたら、X-M1よりも画質がいいかもと言われていたX-A1(公式にはX-Trans CMOSのX-M1の方が良いとされていましたが)の後継機であるから。

付いてくる標準ズームレンズが近くに寄れるから。近くに寄れるのは何かと便利です。

付いてくる望遠ズームレンズで撮った写真が綺麗だから。先代に当たる(X-M1の)ダブルズームキットの望遠レンズで撮れる写真にいつも感心しています。

瞳AFが付いているのもなかなか良さそうです。

Classic Chromeのフィルムシミュレーションが使えるというのもちょっといいかなと思います。

自撮りまでできるのは、自分としては、まあどうでもいいような気はするけれど、あれば使うかもしれないし、チルトディスプレイは結構いろいろと便利です。

ただ、本体はコンパクトなのだけど、標準ズームレンズは大きいと言われることがあります。それほどではないとは思うけれど、トータルサイズで、とくに、マイクロフォーサーズのカメラと比較なんかすると、大きく感じてしまうのは仕方ないかもしれません。でも、撮像素子の大きさも違いますからねえ。

あと、付属のレンズが銀色なのがどうかと個人的には思います。黒にしたくないのなら、白にすればいいのにと思うのたけど。金属のシルバーならカッコイイです。でも、プラスチックのシルバーって、そういうチープ感をあえて狙っているのならありかもしれないけれど。

でも、富士フイルムのサイトで、出荷終了品になっていて、あれっ?って思っていました。

そうこうしているうちに、まさかのX-A3の噂が出始め、リーク画像も出てきて、そういうことなら、X-A3のダブルズームレンズキットが出たらそれがオススメですよと言っていたのです。噂によると、レンズ交換式Xシリーズ初のタッチパネルでピント合わせも楽にスピーディになりそうだし、高速電子シャッターも使えるというから晴れの日にF1.4のレンズ使っても、NDフィルター使わなくてもすみそうだし・・・。

そして、噂通りのX-A3が発表されました。想定していなかったのは、ダブルズームレンズキットがないということと、価格がお高めになってしまったことでした(最初は多少高くなるのは仕方ないとはいえ。)。

ここで、(ー’`ー;)ゥーンとなるわけです。あの望遠レンズで撮れる写真はいいなあと思っていたこともあるし、何より金額的にどうだろうってのがあります。待てばそれなりに安くなってくれるような気はするけれど(ていうか、もう少し安くしていかないと、この位置づけのカメラって売れるんだろうかって思う。)。それと、レンズキットだけで本体だけの販売がないというのはどうなんだろう。私だったら、付属の標準ズームレンズに興味があるからいいのだけど、同じレンズが付いているX-A2のレンズキット買ってる人の買い替えは考えないのかな。Xシリーズの場合は、本体だけなのとレンズキットでは価格差がそれなりにありますからね。

そんなわけで、やはり、オススメはX-A2ダブルズームレンズキットかなと思います。X-A3が発表された今、価格的にも底値に近いでしょう。タッチパネルがあればあったでいいけど、それは仕方ない。高速電子シャッターは正直欲しいけれど、キットレンズのF値なら、実質上、NDフィルターを使わなくてはならないことにはならないでしょう。もちろん、将来的にはXF35mm F1.4 Rとか、XF35mmF2 R WRとか使った写真を撮って欲しいとは思うけれど。でも、高速電子シャッターが使えるようになったのは、X-T1、それも、ファームウェアがアップしてからであり、私の持ってるXシリーズは全て1/4000秒が限界ですらからね。

自分で買うならどうかというと、やはり、X-A3が出た今、そして、既にXシリーズを三台持っている現状では、X-A2よりはX-A3かなと思います。ただ、そこでネックになるのはやはり価格。この価格なら、X-T20の発売を待ちたいかなって思います。でも、X-T20にタッチパネルは付くんだろうか。小型軽量が売りの一つでもあるX-T20なら、X-T2には付かなくても付くかもしれませんね。




タグ:FUJIFILM
posted by にしにゃー at 11:00| Comment(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: