2016年05月30日

五月の曇りの朝のポートレート




今どきは午前8時でも結構日差しが強いので、午前6時半くらいから撮影開始。朝の光のポートレートは、特別な光が差してとても気持ちがいい筈なのです。

でも、その日は生憎の曇り。(>Д<)

とは言え、曇りの日は、光がふんわりとまわっていい感じに撮れるとも言えます。早朝に撮る必要があるかどうかは別として・・・。

今回のモデルさんは、とても手足が長く背が高くスラっとしたモデルさんで、今まではどちらかというと、いかにスリムにスマートに写すか考えて撮ることが多かったので、いつもとはちょっと勝手が違います。









yoko 01

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/160 f/1.8 ISO160



まずは、135mmでアップで撮り始めます。そうするとだんだん調子が出てくるように思うのです。













yoko 02

α7II Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA 1/125 f/1.8 ISO100



ちょっと変った花があったのでそこで撮ってみました。













yoko 03

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/160 f/2.2 ISO800



明るい感じの写真ですが、実は、それほど明るくない場所。それを写真上明るくするので、緑がより瑞々しい色になるのです。













yoko 04

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/160 f/1.8 ISO800



この場所の写真は、後で見たときに(・∀・)イイ!!と思った次第。撮ってるときには、こんな感じになるとはあまり意識してなかったと思う。













yoko 05

α7II Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA 1/100 f/1.8 ISO100













yoko 06

α7II Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA 1/80 f/1.8 ISO100



向こうに見えるのは噴水です。このモデルさんは、どちらかと言うと大人っぽい雰囲気の見た目の人かと思うんだけど、この写真だと、なんだか高校生くらいにも見えますね。













yoko 07

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/160 f/1.8 ISO160













yoko 08

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/160 f/1.8 ISO160













yoko 09

α7II Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA 1/1000 f/1.8 ISO400



最近のベンチは、まんなかに柵があったりして、ベンチの上で横に座るってことできないよねと思っていたら、やってくれました。なるほどー。手足が長いからこそかもしれません。この写真は割りと構成的、でも、これはこれでいいよね。













yoko 10

α7II Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA 1/2500 sec f/1.8 ISO400



モデルさんに横になってもらうと、表情や顔つきが変って、なかなかいい写真が撮れたりするので、今回もやってもらったのですが、元々スリムなためか、思ってたのと違った。でも、顔を少し横に向けてもらうと、いい感じになりました。ヽ(・∀・)/













yoko 11

α7II Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA 1/640 f/4.0 ISO400



この構図での写真をもっと活かせないかと思い、モデルさんが持ってきていた化粧品を持ってもらいました。(・∀・)イイネ!!

ところで、モデルさんに今回撮った写真でどれが一番好きと思うか尋ねたところ、この写真ということでした。無垢そうな雰囲気のなかに色っぽさが混じって、髪をよけて顔を覗きたくなるような感じ。ドキドキします(*´`*)ということでした。٩(๑′∀ ‵๑)۶













yoko 13

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/125 f/8.0 ISO800



私的にはこちらの写真の方がドキドキします。このモデルさんのベストなアングルではないでしょうか。何回も、レンズの絞りを変えたり、モデルの視線や表情を変えてもらって、同じようでいて、ヴァリエーションのある写真をたくさん撮ったのですが、今回はこれをセレクトしました。













yoko 12

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/320 f/1.8 ISO100












以上となります。次回、同じモデルさんで撮ることがあれば、背が高くて手足も長い特徴を活かした写真も撮れると良いなと思います。

それと、今回、α7IIでは、瞳AFを使ってみました。と言っても、コントロールホイールボタンの真ん中のボタンを押すだけなんだけど。そうすると、フォーカスポイントの場所がピッと瞳の所に移動する。そこからまた自分で動かすこともできるし、これはとても良い機能だと思いました。(・∀・)イイネ!!









ラベル:SONY
posted by にしにゃー at 20:26| Comment(4) | Portrait | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても素敵に仕上がってますねd(*^-^*)
ありがとうございます(^▽^)/♪
Posted by yoko at 2016年06月02日 23:30
こちらこそー
(ง •̀ω•́)ง✧
Posted by nishinyah at 2016年06月05日 14:56
すごく可愛いですね♡(*^o^*)
Posted by まりり at 2016年07月19日 00:32
そうですねーヽ(´ー`)ノ
Posted by nishinyah at 2016年07月23日 18:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: