2015年11月17日

雨の日の紅葉



最近、土日に雨が降ることが多いですね。



17895-693-296172



この度、X-T10をお借りできたのですが、雨降る中、撮影どうしようかなと思っていたところ。近所に紅葉もあるにはあるんだけど、建物とかいろいろなものが入らないように、望遠のXC50-230mmF4.5-6.7 OISで風景を切り取ろうかなと思ったのだけど、ふと目に入ったのが、SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM。Artラインが始まる前のレンズですが、SIGMAはいまだ85mmのArtラインを出していない。それだけこのレンズの完成度が高いということでもあるのでしょう。私は、RAYQUALのマウントアダプターを持っているので、Xシリーズでも使えます。換算で大体130mmとなるわけですから、これでいいでしょう。マウントアダプターを使ってとなると、オールドレンズを使用するということが思い浮かぶのだけれども、現行のレンズを使うというのもいいよね。

ミラーレスでファインダーが付いているカメラのマニュアルフォーカスは、被写体を拡大して見ることができるのと、ピーキング機能があるのでとてもやりやすい。以前にも書いたけど、半AFみたいな感じ。ピントの様子を視覚的に確認できるので、時間さえあるのならむしろ積極的に使用したいくらいです。

今回使用しているアダプターは、絞り値を変えることはできるのだけど、その値が正確にどうなったのかまではよく分からない。開放だけで撮ってたら分かるだろうけど。そんなわけで、今回の写真は絞り値は記載していません。









紅葉 01

X-T10 SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM 1/60 ISO400














紅葉 02

X-T10 SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM 1/640 ISO200














紅葉-3.jpg

X-T10 SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM 1/850 ISO200














紅葉 04

X-T10 SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM 1/100 ISO200














紅葉 05

X-T10 SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM 1/45 ISO800














紅葉 06

X-T10 SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM 1/90 ISO200














紅葉 07

X-T10 SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM 1/1900 ISO200










さて、2〜4枚めは、LightroomのASTIAベースである。ベースというのは、そこからさらに色を調整しているから。じゃあそれ以外はなにかというと、Adobe Standard。なんかAdobe Standarは全般的に落ち着いてていいんだよね。富士フイルムの場合、それでも、Pro Neg.HiかASTIAを使うことが多いのだけど、SONYだったりすると、ほぼAdobe Standardです。

私は風景を撮影するときに、ほとんどの場合、AEブラケットで露出を変えて撮影します。ただ、今まで使ってきたXシリーズでは、ブラケットで撮影した後に保存が終了するまでしばらく時間がかかる印象でした。以前X-T1を使ったときも、他の機種よりはマシだとは思いつつも、やっぱりそう感じたのですが、今回使用したX-T10はなんか速く感じる。(`・ω・´)ノ 

もう少し撮ろうかと思ったら、「コマNO.の上限です」との警告 (;・∀・)ハッ? 設定を探してみると、保存設定というところに、「コマNO.」というのがあって、それを「新規」にしたらいいのかなと思ってやってみたけど、変わらず。(*・з・*)ムー 仕方なく撮影はそこまでにして家に帰って調べたら、こんなのが出てきました。(・⌓・ ) フォーマット済みのメディアが必要とか、なんだようこれは・・・。(・ε・`)





17895-693-296172



ラベル:SIGMA RAYQUAL FUJIFILM
posted by にしにゃー at 23:48| Comment(4) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
上限近くになってる時に、フォーマット済みのメディア持ってないまま遠出したら災難だね><
Posted by aeru at 2015年11月21日 19:43
(>Д<)
Posted by にしにゃー at 2015年11月22日 01:35
さっそくコメントしちゃいました!
とても綺麗ですね(*^^*)

Posted by ゆい at 2015年11月28日 16:05
(๑′ᴗ'๑)エヘヘღ
Posted by にしにゃー at 2015年11月29日 00:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: