2015年11月08日

ダムの紅葉




今回は、紅葉のさかりであるところを確認して行くことにしました。

駅で降りて、乗り換えのバスに乗るまでに時間があったので、近くの観光案内所で訊いてみたら、今日はダムでマラソン大会してるって言われてしまった。ぇ━(*´・д・)━? というわけで、元々、バスの本数が少ないこともあって、現地ではかなり時間があることもあり、それなりにダムからは離れているけれど、行こうと思っていた滝に先に行くことにしました。







moniwa 01

X-E1 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS 55mm(換算84mm) 1/750 f/4.5 ISO200



バス停で降りて、Google Mapsを見ながら歩くのですが、なんだか原付きだったら登れないくらいの坂道です。舗装されている道路も途中で終わり、(´д`;)ハァハァいいながら登っていき、途中で写真を撮ったりもしました。













moniwa 02

X-E1 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS 18mm(換算27mm) 1/240 f/5.6 ISO200













moniwa 03

X-E1 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS 18mm(換算27mm) 1/400 f/7.1 ISO200













茂庭

X-E1 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS 18mm(換算27mm) 1/40 f/5.6 ISO200



途中からかなり細い道。そんなところを更に歩いて行くと、なんかそんなに高くない鉄の扉があって、別にそれは無視してさらに行けそうだったのだけど、さらに向こうの方で何人かの人がいる! 宗教活動なのかな? 行こうとしていた滝は元々行者が身を清めていたところということだし、ちょっと近寄り難く、せっかく1時間くらいかけて登ってきたところだけれど、引き返すことにしました。ε-(;ーωーA フゥ…













moniwa 04

X-E1 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS 55mm(換算84mm) 1/40 f/6.4 ISO400













moniwa 05

X-E1 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS 18.8mm(換算29mm) 1/300 f/8.0 ISO200



なんだか懐かしい感じがした曲がり道。













moniwa 06

X-E1 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS 35.8mm(換算55mm) 1/220 f/9.0 ISO200













moniwa 07

X-E1 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS 21.4mm(換算33mm) 1/340 f/7.1 ISO200



もう普通の道路が近くにあるところなのですが、お昼だったので、来るときに駅の近くのコンビニで買ったツナマヨのおにぎり一個をここで食べました。













moniwa 08

X-E1 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS 44.4mm(換算68mm) 1/1900 f/4.0 ISO200



お昼すぎても、マラソン大会は続く。でもいいこともあります。きのこ汁が一杯200円でいただけました。













moniwa 09

X-E1 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS 25.4mm(換算39mm) 1/480 f/5.6 ISO200



ダムの外壁は万里の長城のよう。













moniwa 10

X-E1 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS 21.4mm(換算33mm) 1/120 f/10.0 ISO200



長くて急な階段を登って、いよいよダムです。













moniwa 11

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/200 f/9.0 ISO100



後で、あの橋まで行きます。













moniwa 13

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/1250 f/8.0 ISO100













moniwa 12

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/250 f/9.0 ISO100













moniwa 14

X-E1 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS 55mm(換算84mm) 1/680 f/6.4 ISO200













moniwa 15

X-E1 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS 18mm(換算27mm) 1/300 f/8.0 ISO200













moniwa 16

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/160 f/8.0 ISO125













moniwa 18

X-E1 XC50-230mmF4.5-6.7 OIS 59.6mm(換算91mm) 1/100 f/4.7 ISO200













moniwa 19

α99 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 24mm 1/125 f/7.1 ISO100













moniwa 20

X-E1 XC50-230mmF4.5-6.7 OIS 50mm(換算76mm) 1/900 f/4.5 ISO200



夕陽の光がいい感じに紅葉を引き立てていますね。













moniwa.jpg

α99 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 28mm 1/10 f/2.8 ISO400



トンネルを抜けると、もう夕陽は山の影に隠れてしまっていましたが、こういう写真も良いね。


さて、帰り道なのですが、写真を撮るために行きで登った階段とは違うルートでバス停に向かいます。しかし、17時台のバスを逃すともうありません。Google Mapsを見ればまあなんとか間に合う時間です。しばらく歩いて行き、この先で右に曲がれというので曲がりました。目的地のバス停は遥か下の方に見えていて、あと10分くらいで到着しなくてはならない筈なんだけど、本当に到着できるのか? 自動車なら行けるんだろうけどと思って、改めてGoogle Mapsを見てみると、どうも道が違うよう。あっるぇー? 時間があまりないけど引き返すことに。そうしたら、曲がった角のすぐ先に細い下りの道がありましたって、この道なんかすごい。原付どころか、普通の自動車でも上り下りができないだろうというくらいの坂道。そこをなんとか滑らないように降りて、あぜ道みたいなところを通り、なるほど、このショートカットなら間に合いそうだと感心したのでした。













moniwa 22

X-E1 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS 18mm(換算27mm) 28 f/13.0 ISO200



無事バスに乗り、電車に乗り換えるときに少し時間があったので、周りを見回すと、川に映った橋が綺麗でした。







さて、今回活躍したのは、Lightroom CCのかすみの除去です。前回で味をしめ、この写真はどうかなーと思うような写真でも、かすみの除去をすると、ちょっと見ちがえります。ただ、青がかなり不自然なほど派手で濃い色になるので、青の彩度と輝度を落としたりする必要がありました。








タグ:SONY FUJIFILM
posted by にしにゃー at 18:16| Comment(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: