2015年11月07日

安達太良山の滝




10月後半のある日のこと、紅葉を撮りにいきたいと思っていたのですが、安達太良山が良いと聞きました。行ってみると、ロープウェイは強風で運航停止。たしか自然遊歩道があったよねと思って訊いてみたら、そこの建物の横を行くといいよと言われたけど、ついでに言われたのが、紅葉もう終わってるよというお言葉。(´・д・`)ェー

でも、そこには滝がある筈です。そのため、三脚も持ってきていました。







安達太良 01

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 0.4 f/20.0 ISO50



魚止滝です。ここには滝がいくつかあるのだけど、この滝が一番絵になるかな。スローシャッターにするために拡張設定でISO50にしています。













安達太良 02

α99 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 70mm 0.4 f/13.0 ISO50



少しだけある紅葉も入れてみました。













安達太良 03

X-E1 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS 19.6mm(換算30mm) 1/1400 f/3.6 ISO200



さらに上流。













安達太良 04

X-E1 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS 31.5mm(換算48mm) 1/680 f/6.4 ISO200



紅い紅葉が残っているところもあります。













安達太良 05

X-E1 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS 18.8mm(換算29mm) 1/240 f/5.6 ISO200



遊歩道(というには、山あり谷ありって感じでしたけど。)を一通り歩いて、そのまま山道を登って行きました。紅葉がどこかにあるかなーと思って。













安達太良 06

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/125 f/9.0 ISO400




少しだけありました。













安達太良 07

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/800 f/1.8 ISO100













安達太良 08

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/8000 sec f/1.8 ISO100













安達太良 09

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/100 f/4.5 ISO400



いったんレストハウスに戻りました。ロープウェイが復活しているかもしれないと期待したけど、ロープウェイは動いてはいません。そこで食べた安達太良紅葉うどん。値段はちょっとお高め。どこが紅葉なんだろうね。でも、持ってきた筋子おにぎりと一緒に食べたので( ゚Д゚)ウマーでした。













安達太良 10

α99 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 70mm 1/4 f/10.0 ISO50



レストハウスに戻るときにも、遊歩道を通ったのですが、再度、遊歩道に行きました。













adatara.jpg

α99 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 0.5 f/13.0 ISO50



今回撮影した滝には、紅葉はほとんど写っていないと思っていました。でも実は、滝の上の向こう側にあったんだけど、白い靄で隠れていました。Lightroom CCの新機能のかすみの除去を使うとなんと浮かび上がってきました(゚∀゚) でも、かすみの除去をすると、他の部分がコントラストが高くなりすぎるというか色が変わるというかなんというか。ブラシなどで、かすみの除去を部分的に適用できるといいのだけどそうはなっていない。かといって、かすみの除去適用後に、ブラシで部分的にコントラストを下げても、元に戻るわけでもなく、また、コントラストとか黒レベルとかでは、かすみの除去と同じような感じにならず、結局、かすみの除去をある程度かけたうえで、いろいろと調整したりなんだりでなんとか収めてみたのがこの写真です。













安達太良 11

α99 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 35mm 1.6 f/22.0 ISO50
















安達太良 12

α99 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 24mm 0.8 f/9.0 ISO50



ここは、遊歩道に入って初めに出てくる滝です。木で出来た橋の上からしか撮れないのですが、人が歩くと揺れます。シャッターチャンスは限られているとも言えます。













安達太良 13

α99 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 70mm 1/500 f/2.8 ISO100



行きは、駅から直接ロープウェイ乗り場の近くまで行くバスがあるのだけど、帰りは途中の岳温泉までのバスしかありません。そこからまた乗り換えることになるのだけど、それまで1時間くらい時間があったので、近くの鏡池に行ってみました。そうすると、なんだか三角帽子みたいな屋根が見えたので、そこに行ってみました。













安達太良 14

α99 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 70mm 1/640 f/2.8 ISO100













安達太良 15

X-E1 XC50-230mmF4.5-6.7 OIS 230mm(換算350mm) 1/140 f/6.7 ISO200



池には鴨がいました。













安達太良 16

X-E1 XC50-230mmF4.5-6.7 OIS 230mm(換算350mm) 1/100 f/6.7 ISO200










私は、風景を撮るときには、露出を変えたブラケティングで撮ります。今回の滝の撮影も、シャッタースピード優先で、スローシャッターではありますが、ブラケティングで撮りました。シャッタースピードを固定して、ブラケティングをすれば、それは当然、絞り値を変えての撮影となります。いつもは、絞り優先で撮っているものだから、なんかシャッタースピードがいろいろな写真ができあがるかなという気がしていたけど、当然、出来上がった写真を見れば、シャッタースピードはみんな同一。( ノ∀`)





タグ:FUJIFILM SONY
posted by にしにゃー at 20:00| Comment(2) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントしちゃいましたっ

とても素晴らしい写真ですね♪
紅葉もすごくきれいです!
Posted by ゆい at 2015年11月28日 16:04
サンキュ(*ゝω・)ノ
Posted by にしにゃー at 2015年11月29日 00:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: