2015年05月09日

XF56mmF1.2 R APDとポートレート(その3)



と、いうわけで、その3です。前回前々回と 同じ場所、同じモデルさんです。今回もタイトルのとおり、XF56mmF1.2 R APDの写真がメインですけど、XF35mmF1.4 Rα99Sonnar T* 135mm F1.8 ZAVario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSMで撮った写真もあります。









250429 sora 16

X-M1 XF56mmF1.2 R APD 1/320 f/1.2 ISO200



傘は置いてもらい、靴も脱いでもらいました。














250429 sora 17

α99 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 35mm 1/250 f/3.2 ISO100



広角でも撮ってみようということで撮ってみた。なかなか良く撮れたと思うんだけど、35mmでした。広角寄りでも35mm程度が使いやすいのかなー。














250429 sora 18

α99 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 45mm 1/320 f/2.8 ISO100



髪の毛がたなびいていい感じです。顔の頬に少し陽があたっていますが、ないとのっぺりした感じになりそうですし、これでいいのかなと思います。














250429 sora 19

X-M1 XF56mmF1.2 R APD 1/210 f/1.2 ISO200














250429 sora 20

X-M1 XF56mmF1.2 R APD 1/160 f/1.2 ISO200














250429 sora 21

X-M1 XF56mmF1.2 R APD 1/105 f/1.2 ISO200



爽やかな感じがします。














250429 sora 22

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/500 f/1.8 ISO100














250429 sora 23

X-M1 XF56mmF1.2 R APD 1/220 f/1.2 ISO200



ティモテ〜♪















sora 3.jpg

X-M1 XF56mmF1.2 R APD 1/210 f/1.2 ISO200



透明感があります。













250429 sora 25

X-M1 XF56mmF1.2 R APD 1/340 f/1.2 ISO200



なんかカルピスのイメージ。














250429 sora 26

X-M1 XF56mmF1.2 R APD 1/640 f/1.2 ISO200














250429 sora 27

α99 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 28mm 1/80 f/5.6 ISO100














250429 sora 28

α99 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 1/60 60mm f/5.6 ISO320














250429 sora 29

X-M1 XF56mmF1.2 R APD 1/350 f/1.2 ISO200



木に明るい光があたっています。モデルは日陰にいます。そうすると、光のバランスが難しいですね。とくに木が明るくて目立ってしまって。現像時にいろいろと調整してこの写真にしましたが、結果として結構お気に入りの写真になりました。














250429 sora 30

X-Pro1 XF35mmF1.4 R 1/500 f/1.4 ISO200














250429 sora 31

X-M1 XF56mmF1.2 R APD 1/350 f/1.2 ISO200














250429 sora 32

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/500 f/1.8 ISO100














250429 sora 33

X-Pro1 XF35mmF1.4 R 1/850 f/1.4 ISO200














250429 sora 34

X-M1 XF56mmF1.2 R APD 1/150 f/1.2 ISO200



最後はウインクで決めました。(・ω<)☆










やはり一対一で時間をかけてゆっくりといろいろと試しながら撮るのはいいですね。撮影時はスタッフの方が一人ついてきて、レフ板とかのアシスタントをしてくれるので助かります。夜の撮影のときはLEDライトを三脚に付けたりしたりと工夫したりしていたけど、アシスタントがいるといろいろと捗りそうです。

Xシリーズでポートレートというと、XF35mmF1.4 Rを持っているので、基本それで撮っていたわけですが、どうしても、α99+Sonnar T* 135mmが主役となっていました。でも、XF56mmF1.2 R APD、これは主役になれるレンズですね(その分お値段も違うわけですが。)。XF35mmF1.4 Rだけでポートレートを撮るのはちょっと難しい(それをしたこともあるけれど。)。でも、XF56mmF1.2 R APDならそれができそうです。






タグ:FUJIFILM SONY
posted by にしにゃー at 11:56| Comment(4) | Portrait | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モデルさんの白い肌と春の光が相まってすごくきれいです。雑誌の1ページのようです><
岩の前に佇んでいる一枚がだいすきですね。

少女のようなはかない感じのモデルさんの雰囲気と岩のごつごつした感じのコントラストがおもしろいなーとおもいました。
素敵!!
Posted by まゆ at 2015年05月09日 12:32
ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン いいモデルさんでした。
Posted by にしにゃー at 2015年05月09日 14:27
ART FORCEのそらです。
度々のコメント、失礼します。

重ね重ね、沢山のお写真のご掲載を、どうもありがとうございます!(*^^*)
緑が鮮やかなお写真を観ていると、草木の良い香り、林を染める夕日を思い出します。
そういう自然の美しさを感じながら撮影させていただいたことは、とても素敵な体験になりました。
お写真の中に、一瞬の美しさが閉じ込められていることに感動します。
特にお気に入りなのは、お腹のあたりに手を添えている正面向きのお写真です。

また今後機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。
Posted by そら (ART FORCE ) at 2015年05月09日 15:06
草の上で裸足にもなってもらいましたが、裸足っていいですよね。他の写真も裸足でも良かったかもしれません。

しばらくは外での撮影はされないということですが、また、秋くらいになったら撮れるといいですね。

今後ともよろしく。
Posted by にしにゃー at 2015年05月09日 20:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: