2014年09月18日

海とブルーハワイとポートレート





今度は浜辺で撮影です。













bikini 02

α99 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 70mm 1/500 f/2.8 ISO100




この前、かき氷の写真を撮ったときに、ブルーハワイは海だよねという話をしました。と、いうわけで、ブルーハワイと海なのです。













bikini 01

α99 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 70mm 1/200 f/4.0 ISO100














bikini 03

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/1600 f/1.8 ISO100














bikini 04

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/1250 f/1.8 ISO100














bikini 05

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/4000 f/1.8 ISO100














bikini 06

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/4000 f/1.8 ISO100














bikini 07

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/500 f/2.8 ISO100














bikini 08

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/400 f/2.8 ISO100














bikini 09

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/800 f/2.8 ISO100














bikini 11

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/1000 f/2.8 ISO100














bikini 13

X-Pro1 XC50-230mmF4.5-6.7 OIS 230mm(換算350mm) 1/240 f/6.7 ISO200




前回も書きましたが、海であることとか、好天に恵まれたとかもあるだろうけど、富士フイルムが現在出している中で最も望遠であるこのXC50-230mmF4.5-6.7 OISは、ポートレートに使っても良いのではないかと思いました。












bikini 12

X-Pro1 XC50-230mmF4.5-6.7 OIS 230mm(換算350mm) 1/170 f/7.1 ISO200




Xシリーズ2台持っているから、α99も含めたレンズ構成的に、もっと広角の単焦点レンズをX-Pro1に付けたいなあと思っていました。その考えは変わってはいないけど、しかし、今持っているこの望遠レンズも、これからはもうちょっと出番があるかもしれません。













bikini 14

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/500 f/2.5 ISO100














bikini 15

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/1000 f/2.5 ISO100




海で泳いだ後、日が少し傾きかけているなかでゆったりとしているところ(実は泳いでないけどね。)。













この場所も8月だと遊泳できるのですが、しかし、8月に来ると人がたくさんいて大変なことに(゚∀゚ノ)ノキャー 今の時期でも海に浸かりに来てる人はいて、実は撮っているときに、背景で、ちっちゃい子たち(ふりちんの子も。)が水辺で駆けまわって遊んでいて、我々が移動しても移動しても一緒に移動して来てしまったりで、これには思わず苦笑い (*‘ω‘ *)ィャン

水着の写真は今まで撮影する機会があまりありませんでした(けど、先日ポートレート講座で撮影しました。近日公開予定。)。水着だとどうしてもデザインが限られてしまうし、服の方が表現の幅が広いように思いますし、素肌をさらした写真なら、ヌードの方がアーティスティックですよね。水着だとどうしてもグラビア写真的なイメージがあり、私が撮りたいのとはちょっと違うかなーと思っていました。例えば、絵画だったら、裸婦の絵はあっても、水着の絵ってどれくらいあるだろうか、と思うのです。

今回、撮ってみて思うのは、絵画ではなくて映画だったらどうだろうかということです。映画をそんなに見るわけではありませんが、映画的な表現だと水着はありなのかなと。また、海に入っている写真となると、着衣のまま水に浸かっている写真はそれはそれで雰囲気がありますが、普通水着でないと水の中での写真はなかなか撮れないですからね。








ラベル:SONY FUJIFILM
posted by にしにゃー at 17:22| Comment(4) | Portrait | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
海の青がめっちゃキレイです><
夏が懐かしくなっちゃいました(´∀`)
Posted by yu at 2014年09月21日 18:04
ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン
空と海は青いのがいいですよね。
Posted by にしにゃー at 2014年09月21日 18:13
ブルーハワイの話してたしてたー
舌の色は変わらなかったの?
やっぱりかき氷、海に合うね。

黄色の水着も、青い海には良く映えるね。
Posted by aeru at 2014年09月22日 01:37
そういえば、舌の色は確認していなかった。(๑╹ڡ╹๑)
レモンのかき氷もいいかもしれないですね。
Posted by にしにゃー at 2014年09月23日 04:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: