2013年12月24日

冬の明治村



明治村にはいつか行こうと思い、何軒かのチケット屋さんを廻って12月29日まで有効のご招待券を入手したものの、紅葉の時期に行きたいからもう少し待とうとか、今日は混んでそうだからよそうとか、前の晩遅くまで起きてたから今日はやめようとか、そんなこんなで、なかなか行く機会が訪れなかったところ、先日、やっと、行ってきました。

以前から、風景などを絞って撮るのなら、開放F値が小さいのにこだわる必要ないよね、むしろ、ズームとかできた方が良いよねと思っていました。そういう意味では、α99用のVario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSMを持っているのですが、α99の場合、Sonnar T* 135mm F1.8 ZAの出番がどうしても多くなりがちです。

そこで、今回みんぽすさんからお借りした XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS の登場となります。広角から標準はこのレンズとX-Pro1、望遠はSonnar 135mmとα99、この2台体制で行こうというものです。


17033-693-294036



明治村は、明治時代の建築物を主体とする博物館です。今回選んだ写真を見ると、外観は望遠、屋内は広角の写真が多くなりますね。とくに、建物を外から広角で撮るのは難しさを感じます。広角レンズを全体を写すために使うと、散文的な写りになってしまいがちですから。なお、現像はLightroom 5を使用しています。








meijimura 03.jpg

X-Pro1 XF 30.2mm 1/1600 f3.2 ISO200 聖ヨハネ教会堂








meijimura 01.jpg

X-Pro1 XF 18mm 1/200 f2.8 ISO200 聖ヨハネ教会堂








meijimura 02.jpg

α99 Sonnar135mm 1/100 f1.8 ISO1600 聖ヨハネ教会堂








meijimura 04.jpg

X-Pro1 XF 18mm 1/60 f3.2 ISO500 西郷従道邸








meijimura 05.jpg

X-Pro1 XF 18mm 1/60 f3.2 ISO1000 西郷従道邸








meijimura 06.jpg

α99 Sonnar135mm 1/160 f1.8 ISO200 西郷従道邸








meijimura 07.jpg

X-Pro1 XF 26.5mm 1/400 f3.2 ISO200 三重県庁舎








meijimura 08.jpg

α99 Sonnar135mm 1/8000 f1.8 ISO100 北里研究所本館








meijimura 09.jpg

X-Pro1 XF 18mm 1/2200 f2.8 ISO200 清水医院








meijimura 10.jpg

X-Pro1 XF 18mm 1/1700 f2.8 ISO200 清水医院








meijimura 11.jpg

α99 Sonnar135mm 1/1600 f2.2 ISO100 東松屋住宅








meijimura 12.jpg

X-Pro1 XF 48.4mm 1/2700 f4.0 ISO200 六郷川鉄橋








meijimura 13.jpg

α99 Sonnar135mm 1/160 f1.8 ISO1600 聖ザビエル天主堂 ハンドベルコンサート このときに、それまでα99の手ぶれ補正をオフにして撮影していたことに気づいたのでした。








meijimura 14.jpg

X-Pro1 XF 44.4mm 1/60 f4.0 ISO500 浪漫亭 オムライス美味しかった。ここまでで、X-Pro1のバッテリーが切れてしまいました。








meijimura 15.jpg

α99 Sonnar135mm 1/8000 f1.8 ISO100 内閣文庫








meijimura 16.jpg

α99 Sonnar135mm 1/2000 f1.8 川崎銀行本店








meijimura 17.jpg

α99 Sonnar135mm 1/800 f2.5 ISO100 カワウ








X-Pro1用のバッテリーは一つしか持って行かなかったのですが、途中で、バッテリーが切れてしまいました。やっぱり、手ぶれ補正で電気使ってるからかなーと思いましたが、その後、しばらくして、α99のバッテリーも切れてしまったので、あんまり関係なかったかもしれません。長時間電源入れっぱなしで使用していたからということなのでしょう。

正門近くから一軒一軒丁寧に撮影していたのですが、ある程度撮影したところで、これは、今日1日で全部は難しいよなーということで、明治村住民登録もしてきました。これで、1年間は何度でも入村できます。今度行くときまでに、行方をくらましているX-Pro1用の予備バッテリーを見つけておきたいところです。




17033-693-294036




タグ:FUJIFILM SONY
posted by にしにゃー at 21:40| Comment(2) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明治村って
名前だけ聞いたことが
あったのですが
こんなに素敵な場所だとは
知りませんでした(o^^o)
おしゃれな建物や置物が
たくさんあるんですね(^^)
Posted by みか at 2013年12月27日 21:33
明治村は広くて、まだまだ見るところがあります。また行って撮ってきますね。(・c_,´・)ノ
Posted by にしにゃー at 2013年12月28日 11:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: