2013年06月30日

MacBook Pro用の電源が必要だったので、11-inch MacBook Airを買いました。しかし、それは無謀だった・・・。


たまに、東京に帰るのですが、そのときに、MacBook Pro用の電源を置いてきてしまいました。しばらく東京に行く予定はありません。さあ、どうしよう・・・ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

閃いた (-_☆)キラーン

MacBook Airを買えば、電源が付いてくるじゃないか。

と、いうわけで、11-inch MacBook Airを注文することにしました。Apple Storeでは、ショッピングクレジットで購入する場合、12回までは金利が無料というキャンペーンもしていたので、これはもう買わない理由はないでしょう?

Apple Storeでの購入なので、カスタマイズが可能です。

ブロセッサは、1.3GHz→1.7GHzに変更可能ですが、これはそのまま変えません。多分、体感的にはそんなに変わらないのではないかと。

メモリは、4GB→8GBに変更可能です。これは、約1万円かかりますが、メモリは大切だよねえ、倍増になるわけだし、ということで、変更しました。

ストレージは、256GB→512GBにするのに、約3万円かかります。以前は、+44,000円だった筈です。これは、安いと言ってもいいのではないか、いや、きっとそうだ。これも容量が倍増するわけだし、ということで変更しました。

One to Oneは、Apple Storeならではのサービスであり、Mac初心者でApple Storeが近くにある場合には、本当にオススメなのですが、私自身には、One to Oneにまで行くようなテーマが今のところありません。というわけで、これはそのまま見送りました。

そんなこんなで、それなりの値段になってしまいましたが、しかし、Macには電源が必要だし、しょうがないよね?

ということで、日曜日深夜に注文・・・しかし・・・届いたのは翌日曜日でした。ショッピングクレジットで申し込みはしましたが、月曜日には審査完了していました。商品出荷のお知らせが届いたのは水曜日。そこに書いてあったお届け予定日は2013/06/28 - 2013/06/30となっており、実際には、上海から発送されたようですので、実際に届くまでに1週間かかってしまいました・・・Σ(´Д`lll) 

上海からの発送となったのは、カスタマイズしたからかなー。Macストアにおける出荷予定日が1-3営業日だったことを思うと文句を言いたいところだけど、Appleローンの説明だと、ご注文の成立が、お申し込み日の約1週間後となっていたから、それに較べれば早いので、仕方ないのかもしれぬ。

まあ、そんなこんなで、やっと届きました。これで、iPhoneとiPadだけの生活から、Macがある生活に戻れます。取り急ぎ、MacBook Proに電源をつないで、この文章を書きました。

おまけで付いてきた11-inch MacBook Airは、まだ起動もさせていませんが、Retinaでこそないけれども、前から欲しかったMacそのものであり、これからお出かけなどに活躍することになるでしょう。512GBのストレージと8GBのメモリは、私が今使っている15-inch MacBook Proと同じ全く同じです。本当は、モバイル用途に限定するのなら、ここまででなくてもよかったのかもしれません。それどころか、外部ディスプレイに接続すれば、この1台だけで全てをこなすことができるだけの能力を秘めているかもしれません。( ・∇・)ウフフフフ


■補足

早速コメントで指摘していただいたのですが、付属のアダプタより大きいワット数のアダプタは使用できるということですが、小さいワット数のものは使用できないということでした。

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)

調べてみると、Appleのサポートページにも書いてありました。以前、ワット数が大きいアダプタを使用するのは問題ないと何かで読んだことがあったので、逆も(充電時間が少しかかるかもしれないかもしれないけど)大丈夫かなと思っていました。

このことを事前に知っていたら・・・。でも、MacBook Airを購入してしまった今、電源が手元に戻るまでは、MacBook Airをメインに使っていこうと思います。(・`ω´・)ノ

ちなみに、MagSafeを単体で買うと結構高い(もちろん、Mac本体よりは安いけど。)。以前、13-inch MacBook Air用に、amazonで純正だと思われるものを購入したことがあるけれど、届いてみると見た目も少し違っていて、すぐに使えなくなってしまい、結局、Apple Storeで買い直したことがあります。

しかし、コメントありがたいですね。知らなければ、そのまま使い続けていたところでした。

posted by にしにゃー at 17:13| Comment(2) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
解ってやってらっしゃる、と思いますが、
ソレ危ないっスよ。
airのmagsafeが45w。proは13が60w、15だと85w。
基本、大は小を兼ねるで85wのacアダプタ60や45を
要求するマシンに差しても供給は出来る。(多分、
発熱はする)。
けど逆は機械に負担かかります。コンデンサとか
どっかしらに。

繰り返しになりますが
解ってやってらっしゃるとは思うんですが、
読者の方のリテラシーによっては事故もないとは
言い切れないので、つまんないレスつけちゃいました。
スンマセン。
基本、更新たのしみにしてマス
Posted by bankrupt2004 at 2013年07月01日 00:00
Σ(・ω・屮)屮 オオォォォオォ

そうだったのか・・・。コメントありがとうございます。

タイトルを少し修正(追加)し、本文中に補足を加えました。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by にしにゃー at 2013年07月01日 02:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: