2013年06月10日

【プレイ中】真・女神転生IV


メガテンです。そういえば、3DSが発売されときに、これから出るソフトのラインナップの中に、女神転生が入っていたと思う。それがやっと出たということになるのかな。と思ったらペルソナだった。ペルソナマダー? 今回は、真・女神転生IIIの続編というより、真・女神転生 STRANGE JOURNEYの続き的な位置づけでした。私は、IIIはそのアクション的要素の部分で、SJは迷宮の困難さに阻まれて途中までしか出来なかったのだけど(IIIは、私がプレイしたのがNOCTURNEだったせいもあるかも。)。SJはDS、IVは3DS用ですが、これらのゲーム機は、どうしても画面の小ささ故の狭さを感じてしまう。今や、画面も本体も大きくなったLLがあるけれども、その方向性自体は正しいと言えよう。

ゲームをしていて、なんというか、ペルソナ3をやったときのような、凄い吸引力というものはないのだけど、今のところ、ゲームを続けている。買っても封を開けなかったり、開けても、チュートリアル的な所に行く前にもういいやって感じになることが多いσ(o・ω・o)オイラとしては、結構やっている方だろう。それは、多分、行動できる範囲がうまい具合に次々と広がっていくことにあるのではないかと思う。だから、もう少しやってみようかという気になる。

SJの場合は、真・女神転生の雰囲気よりも、ストイックなゲームシステムを引き継いだ印象でしたが、IVは、いくらかでも、真・女神転生の雰囲気を引き継ごうとしているように感じられる。

新しいアクマのキャラクターデザインだけど、これはどうだろう? これなら金子氏が描いた方がいいのにと思ってしまうのだけど。それと、昔からのキャラクターデザインも、せめてポーズを変えたデザインにするとか、そろそろ、ちょっと考えて欲しいかなと思います。

操作性は、ちょっと戸惑うことがあります。許容できるけど、でも、もう少し洗練させて欲しい感じ。

クエストメニューで、今どんなクエストの最中か分かるのは、時間をあけてプレイするのに便利ですね。

今のところの感想としては、こんな感じです。最初にも書いたけど、画面の大きさとかを考えると、もはやRPGは、iPadで出して欲しいかなと思います。ただ、やはり、ボタンとかスティックを使わないと操作性はどうなんでしょうか。そんなことを思っていたら、iPhone/iPad用に、真・女神転生II、そして、if...が出ているようですね。if…は、結局攻略本を読んでそれで満足して実際にはプレイしていなかったと思うので、これはちょっと気になりますね。買うかも。


真・女神転生IV


posted by にしにゃー at 23:39| Comment(2) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおっw
これが、言っていた噂のメガテンですかw
絵がまさしくペルソナですね(´ω`*)
ペルソナ4はアニメ見てて好きでしたw
りせちーが可愛すぎて♪
メガテンおもしろそうですねw

Posted by くるみ at 2013年06月22日 03:03
絵はペルソナとは別の人のデザインだとは思いますが、メガテンシリーズとして、ある程度イメージは共通させているところがあるかと思います。

ペルソナ4はPS2で途中までプレイしました。アニメは見ていませんが、ゲームをするのなら、ペルソナ3がオススメです。PS2又はPSPを持っていたらぜひやってみてください。

主題歌も初音ミクに歌わせてみたのがあるので、よかったら聞いてみてくださいね。
http://digitalis.seesaa.net/article/137116497.html
Posted by にしにゃー at 2013年06月22日 05:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: