2011年09月05日

【PHOTO】橋本先生のポートレート講座 6.3 銀座

橋本先生のポートレート講座第6期最終回です。第6期のテーマは夕暮れ時。夕方から夜にかけての光の変化の中で撮影をします。今回の天気は、晴れ後雨後曇り・・・。

モデルは野知リサラさんです。

まずは、夕方からの撮影。今までのポートレート講座は、朝10時開始で日中まででしたが、夕方から開始すると、いい感じの光で撮れるので、夕暮れ時がテーマでなくても、この時間に撮影するというのは、結構いいのではと思います。





野知リサラ 1.jpg





しばらく、待っている時間があり、そのときに、強い風が吹いてきました。




野知リサラ 2.jpg





野知リサラ 3.jpg





野知リサラ 4.jpg





この3枚の写真。(・∀・)イイ!! 実は、後述するけど、今回はいろいろあったんだけど、この3枚が撮れたからもういいかなーと思うことにする。

更に、待ち時間があったので、もっと撮りました。




野知リサラ 5.jpg





野知リサラ 6.jpg





そして、雨が突然降り出しました!

まさか雨が降るとは思っていなかったので、傘を買って戻ってくると、傘を刺しているところの撮影をしている。遅ればせながら、私も撮影しました。




野知リサラ 7.jpg





その後、しばらくして雨がやみました。




野知リサラ 8.jpg





そして、だんだん暗くなり、夜。




野知リサラ 9.jpg





この写真を撮った後に、F11まで絞って、シャッタースピード1秒にして、車の光跡を残しながら、ストロボを同時に炊いてモデルもきちんと写る写真も撮ったのだけど・・・。他にも、お店を背景に入れて撮ったり、交差点を背景に撮ったり、先生の自動車のライトをモデルにあててる写真を撮ったりしたのだけど・・・(でも、ウインクの写真は撮り忘れてたけど・・・。)。

撮ったファイルの多くが、読み取れないファイルになっていました。(;´Д`)ノえーっ! SDカードは2枚使っているのだけど、2枚とも同様の現象(1枚目の方がましだったけどね。ていうか、なんか変だったので、途中で2枚目にカードを変えたということなんだけど。)。ここのところ、雨に結構降られたから、そのせいかもしれません。つまり、カードが原因というよりも、カメラが・・・。ヽ(`Д´)ノウワァン


次回のポートレート講座は、9月末からを予定しているそうです。内容は、小型のストロボ2灯による撮影ということです。


posted by にしにゃー at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Portrait | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック