2011年09月04日

レンズに関するフィルターとクリーナーの件

D5000のWレンズキットを買ったときから、レンズフィルターは付けていました。店員の勧めで購入したものですが、その後、購入したすべてのレンズにフィルターを付けていました。

でも、最近、どうでしょう。画質が少しでもよくなるなら、フィルター外してしまった方が良いのかなと思うようになりました。どちらかというと、機材よりも、写真の方を重視するようになってきた、ということなのかもしれません。もちろん、フィルター付けても付けなくても、ほとんど画質に差がないのであれば、付けておいた方が良いのだろうし、ゴーストが出たときも、フィルター外してみても、結局、変わらなかったような気もします。(。-`ω´-)ンー

私が使っているレンズクリーニング用の洗浄液はHCLのこれiconです。これは、ビックカメラで店員に勧められたもので、たしかに、他のクリーニング液よりも、洗浄剤が残らないような気がします。今は業務用iconのを買って、小さい方の入れ物に継ぎ足しながら使っています。

レンズクリーニングのときに、拭くペーパーですが、橋本先生から、これiconがいいよと勧められました。図らずも、洗浄液のHCLと同一メーカーでした。そういえば、ビックカメラでも売っているのを見たような・・・。レンズ用とは書いていなかったので、買ってはいませんでした。先生から少しもらって実際に使ってみたところ、なかなかよさそうだぞ、ということで、業務用iconの140枚入リのものを購入して使っています。(・c_・。)んっっ??  今調べると、レンズ用iconのもありますね。∩゙ヽ(。・ω・。)ポチしました。

今までは、たまに、レンズを拭くことはありましたが、実際には、レンズフィルターを拭くことばかりでした。これからは、直接、レンズを拭くことが多くなりそうですから、ちょっと、どきどきしますね。


posted by にしにゃー at 08:37| Comment(2) | TrackBack(0) | CAMERA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたくしもフィルターは状況によってつける、つけないとしています。日中はほとんどつけてますが、夜や明暗差が激しいときは外します。HCLの液、私も使っています。あまり大量に買うと発火が怖いのでちょびちょび買って使っています。ペーパーはニコンのおじさんがタダで大量にくれたので、いまだにそれを使っています。
Posted by あるくひと at 2011年09月06日 12:25
そうですね。使い分けるのがいいのかもしれないですね。でも、しばらくは、フィルターなしでやってみます。(・`3・´)
Posted by にしにゃー at 2011年09月09日 01:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック