2010年11月24日

MacBook Airを待ちながら

本当は、MacBook Airが来てから、まとめて書こうかと思っていたのですが、まだ、上海にあるみたいなので、書き始めることにします。

ところで、現在、フォト蔵のトラブルで、過去に掲載した写真がNo Photoとなった状態が続いています。なかなか元に戻らないので、そろそろ別の方法を考えた方が良いのかもしれません。でも、手元にはまだMacがありません。

MacBook Blackを購入したのは、2008年2月。MacBook Airの初代が発売されてすぐのことでした。このMacBookは、ハードディスクを750GBにしたり、メモリを4GBにしたり、CPUがCore 2 Duo 2.4GHzであることもあり、まだまだ使えると思っていました。特に、スリムなバックパックを購入してからは、MacBook Blackを持ち運ぶことが苦でなくなり、外でもっと長く使えるように、バッテリーを追加購入しようとさえ思っていたのでした。一方、Core iシリーズのMacが出始めたので、MacBook Pro 13インチがCore iになったら、購入を検討しようかなとも思っていたのでした。

それなのに・・・、液晶を物理的に破壊してしまいました。【゜Д゜;】 やっちまいました。壊した15分後には、オンラインのApple Storeで新しいMacの購入手続きを始めていました。来年ならともかく、今、この瞬間に購入するのなら、MacBook Airでしょう。しかも、メインマシンとするので、11インチではなく、13インチ。フラッシュストレージも、最大の256GB。それに、正直、CPUの性能が心配なので、ここも、性能が高いのにチェンジ。それでも、Core 2 Duoではあるのですが。他には、購入時にしか申し込めないOne to Oneの申し込み。これは、1年間有効で、Apple Storeで、さまざまな講習などを受けられるというもので、1万円弱のこの値段ならかなりお得。Mac初心者の方で、Apple Storeが近くにある方なら、申し込まない手はないと思います。

MacBook Blackの液晶は大変なことになってしまいましたが、本体はまだ活きています。ディスプレイも、半分くらいはまだ表示できます。しかし、今回のことの前から、光学ドライブはディスクをなかなか吐き出さない仕様になってしまい、また、トラックパッドも、意図しないクリック状態になってしまいます。このMacBook Black、オークションに出しても、良くて、2、3万といったところでしょうか。いや、下手したら、1万円いけばいい方かもしれません。しかし、前述したとおり、このMacは、Core 2 Duo 2.4GHz、4GBのメモリ、750GBのハードディスクです。Snow Leopardも入ってるし、iLife '11も入っている。ついでに、Appleマークは、6色リンゴになっている。

これって、デスクトップとして、これからも使えないだろうか? ディスプレイを外付けで接続し、なんだったら、USB接続のサブディスプレイでもいいかもしれない。キーボードやマウスを付けてもいいかもしれない。なんといっても、750GBもの容量あれば、iTunes用のファイルは全部入りそうだ。これはいいかもしれない。

MacBook Airに決めるにあたって、MacBook Proの購入も検討しました。まず、手ごろなサイズの13インチ。でも、CPUがCore 2 Duo・・・。多分、トータルの性能は優れているんだろうけど、CPUは、MacBook Blackと同じ。解像度も同じかな? (ー'`ー;)ゥーン。MacBook Pro 15インチ。今よりも大きくなるけど、重さ的には、MacBook Blackからそんなに増えるわけではない。ちょっと前ならきっとこれを選んでいたでしょう。しかし、実は、今回の液晶破損の遠因にもなったと思うのだけど、ここ数日、ローマ字で書くとYouTuの状態であり、あのナイスなバッグを使っても、MacBook Blackが重く感じられてしまうのです。そんな状態で選ぶわけですから、今までよりも、重くなるという選択肢はなかったのです。そして、白MacBook。実際的に考えるなら、実はこれが良かったのかもしれません。性能的にも、MacBook Blackと同程度か上回るでしょう。重さも同じくらいか、少し軽いくらいでしょうし、それに、おそらく、今、MacBook Blackで使っているハードディスクもそのまま載せられそうである(MacBook Proでももしかしたらいけるのか?)。つまり、今のMacBook Blackの環境を、移植できるのではないかと思いました。しかも、リーズナブル! でも、(ー'`ー;)ゥーン、なんか、白MacBookだと今とあんまり変わらないような気がするんだよね。筐体が白くなっただけって感じ。せっかく新しいMacを買うのなら、今までと何かが違う、そんなMacにしたい。

そんなこんなで、先日、MacBook Air 11インチを持ってきた人や、これから買う人が集まってきたAirオフで、Airギターを持って参加した私ですが、とうとう、MacBook Air 13インチを買うことに決めたのでした。


ラベル:MacBook Macbook Air
posted by にしにゃー at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック