2010年05月08日

クローズアップレンズとマクロレンズ

みんぽすこのレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います)商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら


F1.4のレンズに付けるために、クローズアップレンズを買ったことを前に書きました。どうせなら、いい方がいいということで、MCではなく、ACの方を購入したのでした。前回のレンズの比較で、F1.4のレンズ+クローズアップレンズの写真を載せましたが、そういえば、世の中には、ステップアップリングというものがあって、フィルター径が異なっても、これをかませば使えるということに気がつきました。(・∀・)ウヒョー クローズアップレンズをフィルター径ごとに揃えるのもなーと思っていたのですが、これなら、非常に安価に使用することができます。

今回は時計を撮影してみましたが、ちょっと時計にホコリついてる・・・(>ω<)ィャン

F1.4のレンズは、元々の最短撮影距離が0.45m。クローズアップレンズNo.3を付けても、この程度なんですね。

F1.4 50mm+UP.jpg



キットレンズの18-55mmは、元の最短撮影距離が0.28m。クローズアップレンズNo.3の焦点距離は0.33mなので、付けるとどうなるのかなーと思ったのですが、付けた方が大きくなりますね。

55mm+UP.jpg



キットレンズの55-200mmのレンズは、元の最短撮影距離が1.1m。クローズアップレンズを付けて撮影してみると、手持ちのレンズでは、これが一番大きく撮れました。(・∀・)イイヨイイヨー No.5のクローズアップレンズも欲しくなります。

200mm+UP.jpg



さて、みんぽすからお借りしているSIGMA 70mm F2.8 EX DG MACROですが、さすが、マクロレクンズ。見えている世界が違いますね。あ。もちろん、このレンズには、クローズアップレンズは付けてません。

SIGMA 70mm MACRO.jpg



ところで、55-200mmにクローズアップレンズをしばらくの間つけっぱなしもいいかなと思ったんですけど、そうすると、58mm径のレンズキャップがもう一つ必要になるということにさっき気がつきました。ヒモ付きのレンズキャップが好きなので、それを買い足そうかと思います。安いし。


posted by にしにゃー at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | CAMERA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック