2008年09月13日

iPodが欲しい人のためのパソコンについて

前回、Mac miniをディスプレイ一体型、できればキーボードも一体型にして、お弁当箱Macにして、性能はそこそこでいいから、価格を5万円くらいまでにすれば、iPod欲しい人にちょうどヾ(。´д`)ノィィジャナ-ィってことで書きました。

一体型お弁当箱Macのイメージに(*´Д`*)萌え〜となってしまいましたが、現時点では、もちろん、そのようなMacは存在せず、あるいは、旧型のiMacやeMacやノートパソコンを中古で購入するというというのもいいかもしれないけど、やっぱり、新品を買いたいよねえ。

ということで、iPod欲しい人向けパソコンをまた考えてみたい。

というか、デスクトップパソコンてあまり気にしてなかったのですが、今度発売されるEee Boxがあったかーと思ったわけです。

キーボードとマウスはワイヤレスで、ディスプレイとのセット販売で一番安いので6万円を切るみたい。ディスプレイが付かないのなら、現時点で4万4千8百円。セットのディスプレイは正直どうかなーと思っていたので、自分好みのディスプレイを別に購入してもいいかもしれないと思った。
とはいえ、できるだけ購入はシンプルにという観点から考えると、セット販売の方がいいかな?

HDDは80GBというのは、iPod Classicの容量を思えば少ないかもしれないけど、ふつーに使う分には十分と思われる。

多分、画面の大きさだけから言ってもデスクトップパソコンの方が有利ではあるのだけど、ディスプレイと一体型になっているノートの方が何かとお手軽である。前回ちょっと検討したUMPCはCD−ROMドライブが付いていないだけで、別途購入すれば使えると思うし、30GBのHDDがセットで付いてくるこのような製品もあるようなので、価格的にも十分安くできるかもしれない。ただ、iTunesの使用がメインとはいえ、価格が安いUMPCは性能的にどうなのかちょっと心配ではある。

あと、あまり検討に入れなかったけど、とくに直販とかであるノートパソコンの安いやつ、安いといってもなんだかんだで6万円くらいはいく感じなんだけど、それも現実的な選択ではあると思う。でも、デザインとかいかにもパソコンて感じかなー。いやパソコンなんですけどね。エプソンダイレクトのパールホワイトとかならいいかもしれないけど。それと、MS Officeを使わなくてはならない人は、結果的に、店頭で売ってるSONYとか富士通とかNECとか東芝とかのMS Office入りノートパソコンを買うのがいいかもしれない。バリエーションもいろいろあるし。

今回、Windows機を検討したけど、MS Officeを使わなくてはならない人(Mac版もあるけど)でなければ、Macを使ってみたらいいと思うので、やっぱり手軽に購入できるMacがあればいいよね。もちろん、MacBookやiMacの一番安いのとかは、パソコンとして考えれば、そんなに高いわけではない。ただ、iPodを買いたいんであってパソコンを買いたいわけじゃないんだって人にとって、10万円を超える買い物って大きすぎると思う。

あるいは、Apple TVをiPodのベースステーション用に進化させるという方向もありだろうと思う。

ところでσ(o・ω・o)オイラは、メインのデスクトップパソコンはWindows使ってるけど、よく考えてみたらWindowsである必要ってそんなにあるかどうか。今度デスクトップ買うときには、そろそろMacでもいいかなと思い始めています。

ラベル:パソコン Mac ipod
posted by にしにゃー at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック