2014年07月29日

小幡緑地とX-Pro1とX-M1とレンズキット




休みの日は、ポートレート以外の写真も撮りに出かけたりもします。α99を持っていくのなら、Sonnar T* 135mm F1.8 ZAVario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSMのセットを持っていきます。でも、最近、X-Pro1を使ってないので、今回は、X-Pro1XC50-230mmF4.5-F6.7 OISX-M1XC16-50mmF3.5-5.6 OISの2台体制で行くことにしました。つまり、X-M1のダブルズームレンズキットのレンズを付けていったということです。汗がポタポタするような日は、レンズ交換しないですむ2台体制はなかなか良いですね。


暑いせいでしょうか、芝生広場の芝生も少し枯れ気味なような気がしました。また、渓流広場という所もあるらしいのですが、園内マップにも載っていませんでした。












obataryokuchi 01

X-Pro1 XC50-230mmF4.5-6.7 OIS 50mm(換算76mm) 1/240 f/4.5 ISO200












obataryokuchi 02

X-Pro1 XC50-230mmF4.5-6.7 OIS 230mm(換算350mm) 1/60 f/6.7 ISO640












obataryokuchi 03

X-Pro1 XC50-230mmF4.5-6.7 OIS 230mm(換算350mm) 1/90 f/6.7 ISO200












obataryokuchi 04

X-M1 XC16-50mmF3.5-5.6 OIS 21.1mm(換算32mm) 1/40 f/5.0 ISO320












obataryokuchi 05

X-Pro1 XC50-230mmF4.5-6.7 OIS 50mm(換算76mm) 1/80 f/5.0 ISO200












obataryokuchi 06

X-Pro1 XC50-230mmF4.5-6.7 OIS 204.6mm(換算312mm) 1/105 f/6.7 ISO200












obataryokuchi 07

X-Pro1 XC50-230mmF4.5-6.7 OIS 230mm(換算350mm) 1/100 f/6.7 ISO200












obataryokuchi 08

X-Pro1 XC50-230mmF4.5-6.7 OIS 56.2mm(換算86mm) 1/170 f/7.1 ISO200












この日、天気予報によって、雨とか晴れとかだったりして、一体どっちなんですか。とりあえず傘を持たずに出かけたけれど、日傘が必要なくらいの陽射し。それなのに、昼くらいになったら雨がぽつりぽつりと・・・。前の日に作った夏野菜のカレーも食べたくなったので帰ることにしました。でも、家に着く頃にはまた晴れていました。





ラベル:FUJIFILM
posted by にしにゃー at 22:54| Comment(2) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

夏の公園のポートレート その2






chayagasaka 08

X-M1 XF35mmF1.4 R 1/280 f/1.4 ISO200












chayagasaka 09

α99 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 70mm 1/80 f/2.8 ISO100












chayagasaka 10

X-M1 XF35mmF1.4 R 1/1600 f/1.4 ISO200












chayagasaka 11

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/1600 f/1.8 ISO100












chayagasaka 12

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/160 f/5.6 ISO1250












chayagasaka 13

X-M1 XF35mmF1.4 R 1/170 f/1.4 ISO200












chayagasaka 14

α99 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 50mm 1/125 f/2.8 ISO100 Spin












chayagasaka 16

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/160 f/10.0 ISO1000 She is an agent.












chayagasaka 17

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/160 f/10.0 ISO1250












chayagasaka 18

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/400 f/1.8 ISO100 BANG!












chayagasaka 15

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/160 f/10.0 ISO1600












この日もとても暑い日でした(;´Д`A ```。でも浴衣ではないので、前回よりは暑くなかったそうです。






ラベル:FUJIFILM SONY
posted by にしにゃー at 23:50| Comment(0) | Portrait | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

夏の公園のポートレート その1




あじさいの綺麗な頃、ここでポートレートを撮れたらと思っていました。でも、季節はもう夏。天気も良いようですし、あじさい以外にも撮りたいものもあったので、いよいよ撮影することにしました。

前回来たときは、芝生が綺麗で昼寝してる人や親子連れの方などもいたので、朝はやーくに行くことにしました。小山になっているところに芝生が生えていて、そこに横たわってもらって、近くの橋の上から撮るといいよね、と思い、でも距離が離れるからということで、トランシーバーも購入して準備万端の筈でした。











chayagasaka 01

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/160 f/1.8 ISO125




まずは、緑のベンチで撮影です。右足の膝のあたりをよく見ると蚊にさされています(>Д<)。ここで撮影を始めたら蚊が寄ってきたのでびっくりして、すぐに、虫除けスプレーを買いに行きました。スカートの部分が少し白くなっているのは虫除けスプレーのパウダーが服についたからなんですね。











chayagasaka 02

α99 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 70mm 1/80 f/2.8 ISO100












chayagasaka 03

X-M1 XF35mmF1.4 R 1/640 f/1.4 ISO200












chayagasaka 04

α99 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 50mm 1/640 f/2.8 ISO100




こんもりとした芝生の小山に寝転がってもらおうと移動したら、Σ(゚Д゚)。最早芝生ではなくて草がボーボー状態です。こんなところに寝転がるわけにはいかないので、座ってもらいました。朝の光の当たり方が面白かったのですが、なにやらブーンと大きめな虫が飛んでいます。ヒィー(((゚Д゚))) すぐに退避しました。











chayagasaka 05

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/1000 f/1.8 ISO100




さて、最早芝生ではないので、立ったままです。この角度から撮ると、アリエッティというか、不思議の国のアリスというか、そんな感じがしますね。この場所で使う筈だったトランシーバー。距離が離れているせいか、近くでテストしたときよりも声が小さく聞こえます。そして、トランシーバー越しに聞こえる声と、離れた場所から直接聞こえる声と、声の大きさがほとんど変わらなかったのでした。(´・д・`)ェー 朝なので静かだったからかもしれません。











chayagasaka 06

X-M1 XF35mmF1.4 R 1/140 f/2.5 ISO200












chayagasaka 07

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/160 f/8.0 ISO320












結局、時間が経ってもあまり人は来ませんでした。ていうか、蚊がいっぱい飛んでるからか。やはり、この場所は、あじさいの頃が良いのでしょうね。

その2に続きます。






ラベル:FUJIFILM SONY
posted by にしにゃー at 20:26| Comment(4) | Portrait | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

フジノンレンズ XF90mmF2 の発表について


富士フイルムがXマウントレンズのロードマップを更新しましたね。その中に、XF90mmF2があります。これはやはりポートレートレンズなのでしょうね。換算137mm F3.0相当といったところでしょうか。

ただ、ポートレートを撮るのならもう少し開放F値が明るいといいですよね。F1.4だったらF2.1相当になるでしょうからちょうどよい感じだったのではないかと思います。

もっとも、F2なら、無理をしない設計ということで、シャープな画質が期待できるのかもしれないです。

自分として、購入するか? となると、どうだろう。α99で使うSonnar T* 135mm F1.8 ZAがありますからね。XF90mmF2 Macroとかだったら、マクロ撮影兼用で欲しくなったかもしれませんが。

XF56mmF1.2 Rがロードマップに最初に載った頃はF1.4となっていたから、もしかしたら、XF90mmF2も発売時にはF1.4になっていたり・・・年内発売予定だと、発売が延期されない限りそれはなさそうだなあ。

ポートレートには、XF56mmF1.2 Rという選択肢もあるし、XF90mmF2の立ち位置ってどうなんだろう。

とはいえ、XF90mmF2は興味を惹かれるレンズではあります。一度、ポートレート撮影でも使ってみたいですね。


ラベル:FUJIFILM
posted by にしにゃー at 20:46| Comment(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

和傘と浴衣とポートレート その二












tokugawaen 13

X-M1 XF35mmF1.4 R 1/900 f/1.4 ISO200











tokugawaen 14

α99 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 45mm 1/125 f/2.8 ISO100 ミズカンナ











tokugawaen 15

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/800 f/1.8 ISO100











tokugawaen 16

X-M1 XF35mmF1.4 R 1/250 f/1.4 ISO200



恒例のお手玉。いい笑顔です。お手玉は三つ持っているので、三つで出来るようになってねと言ったところ、二つが限界ですと言われてしまいました。なので、安西先生の言葉を贈りました。

こういう日本家屋のときは、とりあえず、LightroomのUprightをかけます。便利ですよね。











tokugawaen 17

X-M1 XF35mmF1.4 R 1/160 f/1.4 ISO200











tokugawaen 18

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/250 f/2.8 ISO50











tokugawaen 19

X-M1 XF35mmF1.4 R 1/850 f/1.4 ISO200




この写真では、左手とのバランスとのかねあいで、右手が隠れるようにトリミングしています。左肩に傘をかけてもらえば良かったかなと思います。











tokugawaen 20

X-M1 XF35mmF1.4 R 1/280 f/1.4 ISO200



この写真でも右手を隠すようにトリミングしています。顔の割合をもう少し大きくしたかったというのもありました。











tokugawaen 21

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/250 f/2.8 ISO50



f/2.8はともかくとして、いつの間にかISO50になってしまっていました。











tokugawaen 22

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/250 f/2.8 ISO50











tokugawaen 23

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/640 f/2.8 ISO50




凛々しい。











tokugawaen 24

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/640 f/2.8 ISO50











tokugawaen 25

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/50 f/2.8 ISO50










紺色の浴衣、良かったと思います。和傘も( ・∀・)イイ!! 今回撮影した場所も、和傘を借りられたからということもあるけど、なかなか良い所でした。また、何かあったら撮りに行ってみたいですね。






posted by にしにゃー at 00:06| Comment(0) | Portrait | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

和傘と浴衣とポートレート その一



やっと天気が良くなったので、久しぶりの撮影です。ちょうど庭園で、和傘の貸出をしてくれるということだったので、浴衣は暑いと聞いていたけど、やっぱり、浴衣を着てもらいました。日本人に浴衣は似合いますねー。和傘は前回の浴衣の撮影でも使用していますが、今回はもっといいやつです。撮影枚数が多くなったので、二回に分けて掲載しますね。










tokugawaen 01

X-Pro1 XC16-50mmF3.5-5.6 OIS 16mm(換算24mm) 1.0 f/3.5 ISO200 trimming



まずは、滝の前で撮影です。滝を白糸のように写すために持ってきた三脚。でも荷物にしたくなかったので、コンパクトなVelbon CUBE。そして、この三脚に付けるのならコンパクトなカメラでないとというのと、ある程度広角で撮る必要があるだろうということで持ってきたXC16-50mmF3.5-5.6 OISとX-Pro1。どうせ絞って撮るのだからこのレンズでも良いだろうということ。そして、ポートレートでメインで使うXシリーズのカメラはX-M1に移行したわけですが、現場でのスムーズさを優先して、X-Pro1に装着して持ってきたのです。でも、レンズだけでも良かったかも。それと、昔、を撮るために買ったND8のフィルターがそのままXC16-50mmF3.5-5.6 OISに使えたのでそれも。

ちょっとトリミングしているのは、右下にライトアップ用のライトがしっかりと写ってしまっていたから。もう少し望遠で撮ってもよかったのでしょうね。

Velbon Cubeはなかなか良いのですが、縦撮りはできないようですね。それでもこの軽さと手軽さと値段なら仕方ないかと思います。縦撮りに稼働できるクイックシューなんてのがあるといいんですけどね。結局、三脚を使って撮ったのは、この写真だけとなります。やっぱりカメラを手に持って自由に撮りたい。また、シャッタースピードを速くして、水の流れを止めた写真も良いものですからね。











tokugawaen 02

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/160 f/1.8 ISO400











tokugawaen 03

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/160 f/2.5 ISO640



和傘は赤い傘か紫色の傘か選べたのですが、紫の方にしました。浴衣の色とも合っていますね。











tokugawaen 04

X-M1 XF35mmF1.4 R 1/150 f/1.4 ISO200











tokugawaen 05

X-M1 XF35mmF1.4 R 1/210 f/2.0 ISO200



初めはこの写真ではない似たようなアングルの135mm F1.8で撮った写真を選んだのですが、浴衣の向こう側にライトがーΣ(´Д`lll) 選んだ後、見返して初めて気が付きました。そこで改めて選んだのがこの写真。笑顔がいいですね (*´∇`*)











tokugawaen 06

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/160 f/1.8 ISO400


やっぱり、和傘はいいなあ。











tokugawaen 07

X-M1 XF35mmF1.4 R 1/450 f/1.4 ISO200



和傘の紫色のせいだと思いますが、主に耳から後ろの首元にかけて色がマゼンタになってしまっていました。これを修正するのに、Lightroomの補正ブラシで色合いを補正しました。以前なら、Apertureのカラーで補正していたところです。











tokugawaen 08

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/160 f/1.8 ISO160












tokugawaen 09

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/1000 f/1.8 ISO100











tokugawaen 10

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/800 f/1.8 ISO100











tokugawaen 11

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/1600 f/2.0 ISO100











tokugawaen 12

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/1000 f/2.2 ISO100










その二に続きます。





posted by にしにゃー at 04:36| Comment(2) | Portrait | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

NHK文化センター 安井豊彦先生のポートレート講座【撮影編】(2014年7月)




安井豊彦先生のポートレート講座、2014年度前期第4回目の撮影です。

いつもは講評が終わってから記事をアップしているのですが、次回の講評は三連休の中日。講座はGWであろうと連休中だろうと容赦なく日程どおり行われるのですが、今回はパスさせていただくことにしました。でも、8月の講評のときにまとめて見てもらおうと思っています。なので、今回は【撮影編】として記事を載せたいと思います。










Miki KONDO 02

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/200 f/1.8 ISO100




紫陽花の前で撮影です。服をふわっとしてもらいました。笑顔がちょっと固く見えるかな。紫陽花はもっと後ろの背景に持っていった方がよかったかもしれません。











Miki KONDO 03

X-M1 XF35mmF1.4 R 1/1200 f/1.4 ISO200




口唇に指を持って行ってもらって背景に紫陽花。











Miki KONDO 04

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SSM 1/160 f/1.8 ISO250




左目にピントを合わせてアップで撮影。ほぼ期待していたとおりの写真が撮れました。でも、講評会に出すとしたら、前の写真とどちらかになるでしょうね。まあ、紫陽花も写っている前の写真にするでしょう。











Miki KONDO 05

α99 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 70mm 1/125 f/2.8 ISO100




この写真と次の写真。カメラもレンズも、もちろん画角も違うけど似たような写真となりました。1枚だけなら次の写真を選ぶと思うのですが、次の次の写真が、同じ場所でこちらを向いている写真になるので、この写真を選ぶことになりそうです。











Miki KONDO 06

X-M1 XF35mmF1.4 R 1/1250 f/1.4 ISO200












Miki KONDO 07

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/320 f/1.8 ISO100












Miki KONDO 08

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/500 f/1.8 ISO100




芝生の上にシートを敷き、その上に寝転がってもらっています。シートは見えないようにモデルの下に押し込んであります。こういうとき、女性の撮影者もいると助かりますね。芝生の上の写真は4枚選びました。でも、全部芝生の上となると4枚は出せないかな。このときは、みんなで撮ったので、おそらく、この写真と同じような写真があるだろうから、これは出さないかなー。











Miki KONDO 09

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/800 f/1.8 ISO100












Miki KONDO 10

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/800 f/1.8 ISO100




この写真と前の写真は連続した写真。笑ってるのとそうでないのと。さて、どうしたものか。ただ、次の写真も選びたいとなると、ここは笑っている方にしようかな。











Miki KONDO 01

α99 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 40mm 1/200 f/2.8 ISO100 trimming




この表情はちょっと眩しいからだと思いますが、別の解釈もできるので、これは選びたいですね。芝生の上の写真は前の写真とこの写真にしてみましょう。1枚でいいと言われるかもですが。











Miki KONDO 11

α99 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/400 f/3.5 ISO100




水遊びができる噴水。モデルの人は結構濡れたようですが嬉しそうでした。カメラ用にシャワーキャップを持っていこうと思っていたのですけど、家に置いたまま(*´д`;)…。撮影後、カメラとレンズをよく拭いて、家に帰ってから、できるだけ乾燥させるようにしました。










撮影編というよりも選択編という感じですかね。ただ、今までなら選択後の写真のみを載せていたと思うので、こういうのも良いかもしれません。でも、実際に講評のときには、また少し違った選択をするかもしれないから、やはり、撮影編のままにしよう。

さて、今回も、X-Pro1は持って行ってないのですよね。アレを購入して、X-M1で、かなり優れもののファインダーが使えるようになったので。でも、せっかくのX-Pro1。ポートレート用のレンズを付けて、α99も入れて3台体制にしてみたいものです。買うとしたら、やはり、XF23mmF1.4 Rなのかなー。XF23mmF1.4 Rの被写界深度がもっと浅いといいのだけど。

現像もLightroomを使っています。というか、AppleはApertureとiPhotoをPhotosに移行させるという話が出てきてしまいました。おそらく、Photosはシンプルな機能だけになってしまうのでしょうね。LightroomがAperuterに対抗して出た頃は、Adobe大人げないなと思ったけど、その後順調に進化して、結局、私がメインで使うソフトになってしまった。Apertureも更に進化してくれたら、いつでも戻る用意はあったのだけど。今でもまだLihgtroomより優れた機能があると思うし。

ところで、この前、WindowsのIEで自分のブログ見たときに、写真にリンク用の枠が表示されていました( ̄□ ̄;) Macで見るとFirefoxでもSafariでもChromeでもそんなことはないのですけど。iPhoneでもそんなことはないのですけど。実際、写真に直接リンクさせるのは一手間かけているので、直接リンクさせない方が楽ではあるのだけど、さて、どうしたものか。





posted by にしにゃー at 12:34| Comment(0) | Portrait | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする